みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

一年前と現在を比べてみた

日曜祝日・早朝も診療しているクリニックとして浸透している、みやこ内科クリニックのジムチョーです。 休みがないってことに驚かれますが。 介護や育児をされている方は、年中無休の24時間。 それと比べれば全然楽なもんです。 一年前の準備している頃と比…

スライドなし、資料なしでもプレゼンはできる。そんな講座をしてきました。

肩と首のマッサージを受けたら二重になって治らない。どうもジムチョーです。 先日、講師の依頼を受けてお話ししてきました。 一言で言うと、「どうしたらプレゼンを聞いてもらえるのか?」 これについて、3時間話をしました。 講座のざっくりした内容 話し…

事業を起こして挑戦するための心構え。最後はアドリブだ

めぐリズムは完熟ゆずの香りがお気に入り、どうもジムチョーです。 クリニックを開業してからは、ほぼ断っていますが。 副業支援やプチ起業のお手伝いをやっていました。 あ、これは世の中の役に立つな。 金を稼ぎたいって浅い考えじゃないなって思ったら受…

控えめな人には話しかけよう。意外な才能を持っている。

最近、うちのじいさんがうるせぇから昼寝ができていない、どうもジムチョーです。 うちのクリニックは、知っている方は知っている。 院長の診療とスタッフが素晴らしいと評価を受けています。 どこがすごいのかと言うと。 お互いがお互いを「すごいね」と認…

みやこが教える 「人のいいところを見つける方法」

僕はマザコンじゃねぇ、どうもジムチョーです。 みやこのこと大好きと思われているようですが。 ちゃいます、せっかくならネタにしようくらいのことです。 結構前ですが、みやこに自分の欠点を笑いにした方がいいのか ってことを聞いた時に。 人のいいところ…

どうして日記が続かなかったのか?

家にいるときはずっと耳栓をしている、どうもジムチョーです。 僕は日記をつけています。 日記っていうより記録といった方がいいかもしれない。 日記はなんども途切れては再開、途切れては再開を繰り返していました。 今は続けられる自信があります。 どうし…

僕に日記が必要だった理由

miyako-cl.hatenadiary.jp ↑前回の続き↑ 日記が必要だったのには理由がある。 日記をつけておくと。 1年前に悩んでいたこととか、トラブルを抱えていたことがよくわかる。 その時は本当に苦しいことが多い。 でも1年後にはだいたいのことが決着がついていま…

「ハゲてみたんじゃ」に飽きたので

朝から元気すぎるってがっかりされる、どうもジムチョーです。 人前で話をすることがあります。 けっこうな頻度で。 お客さんが頭を見る。 これは、僕にはチャンス。 そして、エンジンがかかる瞬間でございます。 「あ、はげてるなって思ったやろ。 はげちゃ…

みやこに聞いた「言っちゃいけないことを堂々と言う方法」

ブサイクだって自覚してるよって言ったら、自覚が甘いと言われた。どうもジムチョーです。 「今度は絶対に言ってやると思うけど。やっぱり言えないよね。」 年末になると、よく聞く愚痴です。 言いたくても言えない。 サラリーマンだと多いでしょう。 僕は、…

みやこ内科クリニックがクリスマスが控えめな理由

イルミネーションがきれいになってきましたね。 まだ音楽がないですが、そのうちクリスマスソングが聞こえるでしょうね。 クリスマスモードです。 僕はどうもこのクリスマスに前のめりになれない。 みやこ内科クリニックでは、鯉のぼりに始まり。 七夕、ハロ…

愛知教育大学付属中学のうらやましい授業

新聞を毎日ながめて(読んでるわけじゃない)、コーヒーを飲む。できる男風、どうもジムチョーです。 うちのクリニックには大学生がアルバイトで働いてくれています。 初日ガンダムの話で盛り上がったのですが。 「ダブルゼータが好きです。最初はコントみた…

思いを伝えたければ言葉を減らそう

ケチな僕が受付の奥にある加湿器を買いました、どうもジムチョーです。 プレゼンの講義をと言われたのでさっそく資料作り。 クリニックの空き時間にさくさく作る。 20分で資料完成。 理由は、資料に時間を割くより練習するほうがいいから。 今回の内容がプレ…

語彙数が多いと賢いかもしれないけど…

ここ1年くらいやたらと語彙数とか語彙力と言われる。 いろんな本も出ていますね。 僕自身が目にするようになったのは、齋藤孝先生の語彙力こそが教養であるという本だった。 そこからやたらと語彙力という言葉を目にするようになった。 語彙力とは何か。 僕…

みやこ曰く 「みんなお前を負かしたいねん」

クリスマスなんてのに浮かれるのは、人生のど素人だと思っている、どうもジムチョーです。 みやこ(母親)と庭でばったり。 家は別々ですが、隣に住んでいます。 急に「何を楽しそうにしてるんだ!!」と怒ってくるみやこ。 ↓この人↓ いやいやいやいや、普通…

もものたねが登場したあの時

ヘアケア商品開発になぜか前のめり!!どうも、ジムチョーです。 みやこ内科クリニックにはオリジナルのマンガ「もものたね」があります。 うちの院内掲示はほとんどが院長の情報から僕が叩き台を作り、制作はスタッフという流れです。 そのきっかけとなった…

気分を上げるには、わかりやすく結果を出すのがいい

洗濯してるの見たらかわいそうに見えてきたと言われた、どうもジムチョーです。 僕はいろんな人から「ほんと楽しそうだよね。」って言われます。 たまにですが、楽しそうに演技してるでしょって言われることも。 本当に楽しいです、毎日。 気分が落ち込むこ…

問診票を導入する

僕が読書をする理由、それは自己満足をするためだ、どうもジムチョーです。 今の問診票は3代目です。 試行錯誤はそれほどしていませんが、その他の項目で増えてきたら足していく感じです。 問診票はありませんでした、理由は病気で辛いのに何かを書くって辛…

誰にでもできることとできないことがある

乾燥でのどをやってしまったので桔梗湯を飲んでいる。 どうも、ジムチョーです。 僕が制作する院内掲示は書類っぽくてなんとも味気ない。 自分でもそう思います。 それで、もものたねが一工夫 この吹き出しを作ってくれました。 遊びに来てサッとこれを作っ…

いいものじゃなく、その場のみんなを参加させる

進撃の巨人にはまっている、どうもジムチョーです。 クリニックのポップを作りました。 院内掲示はスタッフのアイディアを総動員しています。 院長の兄が「鼻炎のお知らせを作って。」と僕にメールが届きます。 僕がその内容を箇条書きにします。 それをもも…

わかりにくい才能は積極的に見つけてみんなに言おう

無意味にでかい目が乾燥するだけ、どうもジムチョーです。 最近クリニックのスタッフ教育などを言われますが。 「きれいに掃除してくれてますね、うれしいです。」 とすぐに言うこと。 僕はいろいろ見て気付こうと努力はしています。 こうしろって言われるの…

僕は子どもにきつい。それには大学時代のわがままな友人の教えがある

僕は自分でも子どもにはかなり厳しいと思ってます。 きっかけとなったのは。 「俺、やりたないもん。しんどいのしたくないもん。やりたい人がやり~な。」が口癖の我慢ができない友人の話でした。 金持ちの友人が話したこと その友人は、ほんとにお金持ちで…

ねじのゆるみに気がついて直すっていいよね

これといったことじゃないんですが。 今日の一幕です。 「ジムチョー、子ども用のデスクセットが緩んでいるので締めたいんですけど。 六角レンチどこですか?」 これだけなんですけどね。 僕は緩んでいることに気がついたこと。 直すって行動してくれたこと…

師匠はみやこ「できごとを報告されてもしゃーないねん。」

ハロウィンのはしゃぎ方がいまいちよくわからない。 どうもジムチョーです。 けっこうな頻度で。 「どうやって育てられたらあんたみたいになるの?」と決して褒め言葉とは思えない質問をされます。 それは見た目のことなのか、中身のことなのかって聞くと。 …

2日で人生が変わる「箱」の法則 決定版 人間関係のモヤモヤを解決するためにを読んだ

定期的に読書会というのに参加している。 どうもジムチョーです。 今回のテーマはこちらの本。 僕は人生うまくいく系の本はあまり手に取らないのですが。 読書会という機械に手に取って読んでみました。 内容を一言で言うと。 「人間関係を良くするためには…

当たり前のように使っている電子カルテ そこにはたった一人で奮闘した人がいる

みやこ内科クリニックは受付をすると保険証を渡します。 この時、パチパチパチとすぐに入力するあれ。 あれは電子カルテを入力しています。 当たり前のように電子カルテをいじっていますが。 ものすごい戦いがあったんです。 その戦いの始まりは、2月16日。 …

待合のソファーにも歴史あり。元々はCAFE風だったんだ!!

待合室をできる限り使わない。 個室で待つ。 そのコンセプトでやろうと決めていました。 なので、最初は待合室はありませんでした。 建築士の小栗さんが、「あった方がいい。使わないなら使わないだけだから。」 とアドバイスを受けましてね。 作ったわけで…

寒い中の冷房か、暑い中での暖房か。女子高生が議論する

安納芋を食べて唇にべっとりつけて火傷。 トロトロさがアダになったパターンを味わった、どうもジムチョーです。 先日、千種駅から伏見駅に向かう地下鉄に乗ると。 「暑い中で暖房をかけられるのと、寒い中で冷房をかけられるのとどっちがいい?」 となかな…

今だから話せるアナザーストーリー。クソ忙しいって言いながら、合コンには行っていたのだ

2月20日、プレオープン前日の夜。 クソ忙しいと言いながら。 題名の通り、合コンには行ったのだ。 ま〜〜、素敵な女性がいましたよ〜〜。 なのにだ、僕ときたら。 平常時でもがっつりモテないのに。 この時は眠くて眠くて。 脳細胞が2粒しかないと言われて…

みやこが吼える「今の日本に足りんのは、読み書きみやこだ!!」

選挙カーがうるさくて昼寝ができん、どうもジムチョーです。 朝6時30分診療開始しているみやこ内科クリニック。 僕は6時にはホームページが動いているのかを確認してから。 チラッと駐車場をのぞきに行く。 朝から働くので昼寝が必要なんです。 候補者が自転…

ここの折り紙好きなんです。折っていないジムチョーにも手を振る「できた子やん」

ここ最近、葛飾北斎を先生って呼ぶ。どうもジムチョーです。 美術とか芸術とか知っておくとできる人に見えそう。 そんなことを思うようになりました。 うちの名物といえば「折り紙」 小さいお子様に、みんなが渡しているのです。 お世話になっている先生に「…