みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

いいものじゃなく、その場のみんなを参加させる

進撃の巨人にはまっている、どうもジムチョーです。

 

クリニックのポップを作りました。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20171106202306j:plain

 

院内掲示はスタッフのアイディアを総動員しています。

 

院長の兄が「鼻炎のお知らせを作って。」と僕にメールが届きます。

 

僕がその内容を箇条書きにします。

 

それをもものたねに渡す。

 

もものたねが作ります。

 

その場にいるスタッフにどうしたらよりかわいくなるかの意見を求める。

 

この時は注意しないとあかんのです。

 

欠点に目が行かないように、前向きな意見としょうもない意見を僕が最初に出す。

 

「そんなしょぼい意見より自分の方がいい」って思ったら意見を出してくれます。

 

立場的にもキャラクター的にも僕の役割はここです。

 

僕であれば怒られることもないし。

 

しょぼいって周りに思われても院長の弟なのでね。

 

その場にいる人の意見を一個は入れるようにします。

 

こうやって、みんなで練り上げる。

 

これで終わりじゃないです。

 

どこに置くのかを先輩が決めます。

 

ウロウロとしながら。ポンって置きます。

 

これもセンスでして、この決定は任せます。

 

そして、その周りにトトロの人形を置いたりしてくれます。

 

ここでフィニッシュ!!

 

院長からスタートしたリレーはこのように完成します。

 

だから、誰が作ったってわけではなく。

 

みんなで作ってます。

 

そんな感じで院内掲示も楽しんでもらえればって思います。