みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに泣いてしまいました

今日、クリニックを作り上げてくれた仲間が卒業していきました。 クリニックが終わって、外をブラブラと歩いて帰るときに。 グ~~って来てしまい、慌てて走って家に帰って泣きました。 僕は恋人にフラれても笑っちゃえる人間なのに泣くとはね。 辞める理由…

わしゃ子どもか!!って話

辛いこととか苦しいことを気合だけで乗り越えたことってあると思うねん、どうもジムチョーです。 たまに相談を受けるのですが。 僕の場合は、気合で乗り越えています。 今も気合です。 今日はクリニックの代名詞にもなりつつある。 もものたねと一月に一度の…

院長が好きな話 僕を寝起きドッキリした時の話

明日で一周年という話を書こうとしたけどやめた、どうもジムチョーです。 たった一年じゃんかと思ってしまいましてね。まだ何もやってないのと同じじゃて。 院長は実の兄なんですが。 この院長が好きな話がスイミングスクールショックと寝起きドッキリです。…

みやこが教える 資格を取るといい理由

最近ポツポツと人前でお話しする仕事や相談業を増やしている、どうもジムチョーです。 クリニックに専念しようと辞めたのですが。 クリニックをがんばったら、より頼まれるようになりました。 頼まれるってことはこんな僕でもお役に立てるってことなので、今…

早朝に診療している理由、僕が起業して困ったから

小さくて丸い、どうもジムチョーです。 院長でもある兄に。 ねぇ、早朝に診療ってしたらあかんの? この一言に医師である兄は 「朝早くに病院に行く理由ある? 病気なら休むんじゃないの?」 医療的には正しいことですが。 休めないんです。 どうして休めな…

イオンで親子に驚かれる。もう自分がどこにいるのかわからんようになっている

なぜか登山に誘われる、どうもジムチョーです。 価値観とかが変わるからって誘い文句が多い。 それ言われるたびに、僕の価値観は直さないとあかんくらい迷惑かけてるんかなと思う。 いつか、登ろうと思います。 時期を言わねぇてことは登る気は今のところな…

あれから一年。まだ言う。

換気扇の掃除をしようとしたら、ちょうど届かなかった。どうもジムチョーです。 きみまろさんのあれから〇年ってネタのようですが。 これから一年経ちました。 みえぎんビジネスプランコンテスト。 また言うんかって言われそうです。また言います。 今年も行…

日曜日や祝日が混雑していたら、院長の夢は叶っていない

僕は看護師だというと、みんなが笑う。どうもジムチョーです。 看護師の資格取るために4年間も勉強して、ギャグにしかならんとは。 マジやから、マジやから。 これを取ることになった話はまた今度。 日曜祝日、たくさんで大変ねと言われますが。 院長が言う…

日曜日に外で話していたこと

クリニックに来た男の子に「おじさん?おじちゃん?どっち?」と聞かれた、どうもジムチョーです。 答えは、おっちゃんだ!! 最近、申し訳ないのですが日曜日や祝日は人数制限をさせていただいています。 たぶん、インフルエンザの時期が過ぎれば落ち着くと…

ジムチョーは、どんな時に体調が悪くなるの?

外に立ってるハンチングのおじさん、どうもジムチョーです。 今日の診療の最後の家族の方を見送ろうとすると。 院長が「スイミングスクールに行く?」 「行くか、熱出るやろ!!」 そう、石黒家ではスイミングスクールショックとして語られる僕のお話があり…

「え?九九って覚えさせるの?」みやこが驚いた

忙しいでしょと言われると、そうでもないので返答に困っている、どうもジムチョーです。 院長は僕の兄でして。 僕が小学校に入り、九九のテストがあることを。 みやこ(おかん)に伝えると。 「ほ〜〜、がんばれ!!」と言われる。 先生から、お父さんやお母…

言ってもらった一言で迷いがなくなったって話

どうも見た目も中身も小粒です、どうもジムチョーです。 今日はよろず支援拠点の相談日でして。 月に一度は相談に行っています。 僕は悩みなさそうだねって言われることが多いのですが。 悩み事というか悩むことがない人生を送っております。 今もそうなんで…

お昼ごはんどうしているの?

アメフトが好きよ、どうもジムチョーです。 「お昼ご飯ってどうしているんですか?」って よく来てくださる患者さんに聞かれました。 「朝も昼も食べないんです、二人とも。一日一食なんですよ。」 って答えたら、えええええ耐えられないって言われました。 …

毎日クリニックの玄関を掃除していてわかった、掃除の楽しさ

毎日、玄関の掃除をしているおじさん、そう私ジムチョーです。 玄関掃除をしている。 社長が率先して掃除をする本が出ていたりするので。 スタッフのみんなにそういう背中を見せることが大事だ。 そう思っていました。 でも、クリニックを開院してから掃除を…