みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2日で人生が変わる「箱」の法則 決定版 人間関係のモヤモヤを解決するためにを読んだ

定期的に読書会というのに参加している。 どうもジムチョーです。 今回のテーマはこちらの本。 僕は人生うまくいく系の本はあまり手に取らないのですが。 読書会という機械に手に取って読んでみました。 内容を一言で言うと。 「人間関係を良くするためには…

当たり前のように使っている電子カルテ そこにはたった一人で奮闘した人がいる

みやこ内科クリニックは受付をすると保険証を渡します。 この時、パチパチパチとすぐに入力するあれ。 あれは電子カルテを入力しています。 当たり前のように電子カルテをいじっていますが。 ものすごい戦いがあったんです。 その戦いの始まりは、2月16日。 …

待合のソファーにも歴史あり。元々はCAFE風だったんだ!!

待合室をできる限り使わない。 個室で待つ。 そのコンセプトでやろうと決めていました。 なので、最初は待合室はありませんでした。 建築士の小栗さんが、「あった方がいい。使わないなら使わないだけだから。」 とアドバイスを受けましてね。 作ったわけで…

寒い中の冷房か、暑い中での暖房か。女子高生が議論する

安納芋を食べて唇にべっとりつけて火傷。 トロトロさがアダになったパターンを味わった、どうもジムチョーです。 先日、千種駅から伏見駅に向かう地下鉄に乗ると。 「暑い中で暖房をかけられるのと、寒い中で冷房をかけられるのとどっちがいい?」 となかな…

今だから話せるアナザーストーリー。クソ忙しいって言いながら、合コンには行っていたのだ

2月20日、プレオープン前日の夜。 クソ忙しいと言いながら。 題名の通り、合コンには行ったのだ。 ま〜〜、素敵な女性がいましたよ〜〜。 なのにだ、僕ときたら。 平常時でもがっつりモテないのに。 この時は眠くて眠くて。 脳細胞が2粒しかないと言われて…

みやこが吼える「今の日本に足りんのは、読み書きみやこだ!!」

選挙カーがうるさくて昼寝ができん、どうもジムチョーです。 朝6時30分診療開始しているみやこ内科クリニック。 僕は6時にはホームページが動いているのかを確認してから。 チラッと駐車場をのぞきに行く。 朝から働くので昼寝が必要なんです。 候補者が自転…

ここの折り紙好きなんです。折っていないジムチョーにも手を振る「できた子やん」

ここ最近、葛飾北斎を先生って呼ぶ。どうもジムチョーです。 美術とか芸術とか知っておくとできる人に見えそう。 そんなことを思うようになりました。 うちの名物といえば「折り紙」 小さいお子様に、みんなが渡しているのです。 お世話になっている先生に「…

僕が役立たずになったのは早朝診療開始のあの時だ!!

うちのクリニックで流行ってるのが。 私(ジムチョー)がいる!! スタッフのみんなが無言で止まる。 おい!!無言ってことはそう思ってることやん!! っていうやり取り。 どうも役立たずになってしまったジムチョーです。 3月1日 早朝診療開始 6時30分診療…

みやこに聞いてみた 「自分の欠点は笑いにした方がいいの?」

う~~~~~ん。 自分の欠点を笑いにしていると思われているのか。 よく聞かれる。 なので、この人に聞いてみました。 人の欠点をずけずけ言っても許される。 そう、みやこ(おかん)です。 写真はほんのちょっとだけ農業をやらされて。 サングラス越しでも…

院長とジムチョーと勤務後トーク キングオブコントで盛り上がる

勤務終わってから、今日の振り返りなどを話すのですが。 毎日だと報告がないことがある。 世間話みたいなことになる。 「お前さ、昨日のキングオブコント見た?」と院長。 「この話の目処がたってんねん。」と僕。 「フハハハハ。おもしろかったな〜。 これ…

ビジネスプランコンテストでグランプリ発表の裏で起こっていたこと

平成29年2月12日 みやこ内科クリニックには、おしゃべりが好きなおじさんがいます。 そう、私ジムチョーです。 とにかく、人前で話をするのが好きなので講師などをやっていました。 婚活パーティーの司会もしたのです、結婚してないのに。 そんな時に、開院…

Fの部屋にあるプレイマットは2代目 先代は倉庫に眠る

2月3日 「子どもを連れてきても大丈夫なように個室にしよう。 ってテーマなのに、ベビーベッドがないのは変」 この時に、イケアのデスクセットは発注してあったし届いてはいたので。 赤ちゃん用なんているかな~ってのが正直な気持ち。 というわけで、簡易的…

みやこに聞いてみた 「自分のことを棚に上げるコツは?」

朝と夜は得意、午後が苦手。どうも、ジムチョーです。 この写真の人、みやこ(おかん)は 自分はやっていないことやれないことでもですね。 人にやれと平然と言える人です。 自分は掃除をしないのに。 「ここ、掃除してへんやん。」と目を見て言えるのがみや…

どうして兄が僕を事務長にしないといけなくなったのか。

最近、百人一首を勉強している。どうも、ジムチョーです。 どうして僕を事務長にしないといけなくなったのか。 一言で言うと、「責任を取った」 どんな責任か。 お話ししていきましょう。お付き合いくださいませ。 事務長にしないといけなくなった話 開業前…