みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこに聞いてみた 「自分のことを棚に上げるコツは?」

朝と夜は得意、午後が苦手。どうも、ジムチョーです。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20171005100921j:plain

 

この写真の人、みやこ(おかん)は

 

自分はやっていないことやれないことでもですね。

 

人にやれと平然と言える人です。

 

自分は掃除をしないのに。

 

「ここ、掃除してへんやん。」と目を見て言えるのがみやこ。 

 

自分がやってないことってなかなか人に言えないですよね。

 

ちなみに、この写真。

 

大根を育てたように見えますよね。

 

違います、おばあちゃんが育てたものを持ってるだけです。

 

どうやって棚にあげるの?

「簡単やん、思ったこと言えばいいのよ。」とみやこ。

 

「あんたやってないやんって言われたらどうするん?」と僕。

 

「全体を見てやな。

 

ここはせなあかんってわかる。

 

ほんで、できる人を見つけて言うの。

 

みんな、言われへんでしょ。遠慮して。

 

やらないけど、みんなが遠慮して言えないことは言える。

 

わかる?」

 

え~~~。

 

できなかったら怒るんやろ?

 

「怒るかいな。怒る必要がない。

 

できる人にしか言わないから。

 

お前にいろいろ言うやろ。

 

できるってわかってるから言うてるんよ。

 

よかったな~(肩パンパンされる)

 

わかったか?

 

わかったら。

 

風呂掃除して、さっさと帰らんかい!!」とみやこ。

 

 う〜〜〜〜ん。

 

お風呂掃除しながら考えをまとめますと。

 

簡単に言うと。

 

人を選んで言ってるってことね。

 

miyako-cl.jimdo.com