みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

2日で人生が変わる「箱」の法則 決定版 人間関係のモヤモヤを解決するためにを読んだ

定期的に読書会というのに参加している。

 

どうもジムチョーです。

 

今回のテーマはこちらの本。

 

 

僕は人生うまくいく系の本はあまり手に取らないのですが。

読書会という機械に手に取って読んでみました。

 

内容を一言で言うと。

「人間関係を良くするためには、まずは自分の心を平和に保ちましょう」といったところでしょうか。

人間関係がうまくいっていない時は、自分が箱に入っている。

もしくは

 

具体的には。

 

「攻撃的になってるな〜。良くないな。」って思ったらやめよう。

 

「あの人のことを嫉妬しているな。と思ったら素直にすごいねって認めよう。」

 

「手助けしたいって思ったら、手助けをした方がいい。

 

手助けしなかったことを後で後悔するから。」

 

みたいな感じです。

 

人間関係って難しいとは思います。

まずは約束を守るとか挨拶とかの基本を心がけて。

後は、ご機嫌でいることくらいしか考えられない。

美味しいご飯を食べてあったかいお風呂に入って清潔な布団に入って寝る。

朝起きたら新聞を読む。

 

僕がやっていることです。これでだいたいご機嫌です。

新聞を読むのも?って思いますよね。

 

経済が好きってのもありますが。

新聞を読んでると、「勉強してるな、僕。いや〜、すごいね」って思えるんですよね。

新聞を読んだからなにって言われてもこれといってないです。

 

ご機嫌なことが多い僕ですが。

「人のことも考えなさい」と怒られることがめちゃくちゃ多い。

ってことは僕と関わる側は我慢してるのかもしれないですね。

 

ごめんなさい。

 

たまに悪気があります。