みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

ビジネスプランコンテストでグランプリ発表の裏で起こっていたこと

平成29年2月12日

 

みやこ内科クリニックには、おしゃべりが好きなおじさんがいます。

 

そう、私ジムチョーです。

 

とにかく、人前で話をするのが好きなので講師などをやっていました。

婚活パーティーの司会もしたのです、結婚してないのに。

 

そんな時に、開院時期と重なるいい情報を目にしました。

 

それがこちら。

みえぎんビジネスプランコンテスト

 

三重銀行主催のビジネスプランコンテスト。

こんな事業を始めますってアピールして、これはいいねって事業を応援してくれるというものです。

  

 

というわけで応募。

 

1次の書類審査通過。よろず支援拠点さんに相談しながら作ったので不安はなかったです。

 

2次審査1月31日。

 

これはなかなかハードでした。開業準備とプレゼンの練習と。

 

とはいえ。

 

2次審査はプレゼン!!

 

開業準備で打ち合わせが続いて、人前で話す機会がなかった。

 

人前だ〜〜〜〜〜ってはりきりましてね。

 

よう声が出た。

 

そして、ウケちゃったのです。

 

時間ですのチャイムをチーンチーンって鳴らしてはったけど。

 

ウケてるとね、止まらんし。

 

みんな笑ってくれてると止めるわけにはいかんのです。

 

ウケたわ〜。マジでウケたわ〜。

 

って院長に報告。

 

「それってさ。ウケたら勝ちなの?」としょうもないことを言う院長。

 

こっちはウケたことで喜んでんだから、おめでとうでええやん!!

 

結果なんてわからんねんから!!

 

そして、結果発表は突然でした。

 

2月12日!!

 

場所はお値段以上のニトリでクリニックにある丸いす5個をカートに入れて。

 

レジに向かう最中、電話が鳴る。

 

グランプリですよと電話で連絡をもらう。

 

カートを片手で支えながら電話に出ました。

 

この時。

 

カートがね、どういう理屈なのか右に右に勝手に動く。

 

左手は電話。

 

カートに残っている右手の手首から僕にしか聞こえないであろう音がする。

 

「ミチミチミチミチ」

 

あっかん。体の中からしたらあかん音。

 

鈍い音ほど怖い。

 

いで〜〜〜〜〜〜って叫びたいですが電話中だし。

 

でも、こらえることもできん!!

 

いやった〜〜〜に変換して叫ぶ。

 

ニトリの他のお客さんは、鬼の形相で叫ぶ僕を一斉に見る。

 

電話先のみえぎんさんは、喜びに満ちた大きい声を耳にする。

 

ニトリだと、「そんなに欲しいものがあったのね」って受け取ってもらえるし。

 

みえぎんさんは「そんなに喜んでもらえたんだ」って思ってもらえたと思います。

 

見たら、手首が曲がったらあかん角度になってる。

 

丸イスが5個乗っているカートですからね。

 

カートに体全体で乗って止める。

 

それでも動こうとする。丸イスの置き方が悪かったのでしょうね。

 

そんな結果発表〜〜〜〜でした。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20171011085646p:plain

 

3月10日、表彰式。

 

伊勢新聞さんの記事です。

 

他にも中日新聞さんや中部経済新聞社さんにも取り上げていただきました。

 

伊勢新聞さんの写真、ものすごく気に入っています。

 

こんなカメラ目線でばっちり写っている新聞ってなかなかないですからね。

 

ありがたやありがたや。

 

会えないような人にも会えて。

 

他にもおめでとうのコメントやお祝いをしてもらえて。

 

開院と重なっていいスタートダッシュが決まった瞬間です。

 

そういった意味でも運がいいクリニックですね。

 

miyako-cl.jimdo.com