みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこが吼える「今の日本に足りんのは、読み書きみやこだ!!」

選挙カーがうるさくて昼寝ができん、どうもジムチョーです。

 

朝6時30分診療開始しているみやこ内科クリニック。

 

僕は6時にはホームページが動いているのかを確認してから。

 

チラッと駐車場をのぞきに行く。

 

朝から働くので昼寝が必要なんです。

 

候補者が自転車で走ってその後ろを選挙カーが走るから渋滞して危ないし。

 

本当に迷惑でしかない。

 

選挙ってのはやかましく名前を連呼する事なのかい?とぼやいていたら。

 

みやこ(おかん)が

「今の日本に足りんものがある。

 

それは読み書きみやこだ!!」

f:id:ichiro-ishiguro:20171021100420p:plain

読み書きみやこ????

読み書きみやこってなに?

 

「本を読む。

 

字を書く。

 

そしてみやこのようになる。

 

これが日本に足りひんこと!!」

 

って堂々としているが、それがわからんって言ってんの。

 

「アホやな。

 

本を読まんとなお前みたいにアホになるし。

 

字を書かないとまたアホになる。」

 

そこまではわかってるって。

 

その後やわ。てか、お前よか本読んでるけどな。

 

「そろばんも大事だが、4位だな。

 

みやこの方が上!!」

 

なんやねん、そのみやこって。

 

お前を敬う気持ちか!!

 

「違うわい。

 

誰とでも差別とかなく、平等に接する。

 

自分から話しかける。

 

感情も表現する。

 

喜びは倍で、怒りは半分に抑えてな。

 

本音のコミュニケーションやな。

 

政治家になろうって世の中のためにって思うならよ

 

国会議員にならんでもボランティアしたらええし。

 

今は、政治家じゃなくてもなんでもできるやん。

 

ほんで政治家じゃない人が世の中のためにって。

 

色々やってる人いるしな。

 

世の中変えるために政治家になるってほんまは遠回りやねん。」

 

お~~~~、なんか妙な説得力。

 

政治家にならないと世の中変えられないってのは古いと。

 

古い人たちが政治家になろうとしてるから手段が古いと。

 

ってのがみやこの見解だそうです。

 

 

「明日から生活ができなくなるので一票お願いします。

 

みなさんの仕事がなくなるかもって不安な気持ち。

 

骨身に染みて、わかりました~~~~~って。

 

言ってるほうが本当のこと言ってるなって思うわ。」

 

ほんで、みやこってのはコミュニケーションってことでええの?

 

「そう、自分の本音を堂々と言う。

 

堂々とやで。

 

言うとな〜、ま〜文句言われるけどな。

 

文句言う奴って決まってんねん。」

 

堂々と言おうと思もうと。

 

恥を書かないように、本も読むし字も書くし。

 

最初の読み書きに戻る。

 

いい循環になるそうです。

 

これは大変熱弁されていたので、長くなったのでこの辺で。

 

 

 

この後、文句を言うやつはどんなやつかも熱弁されたので。

 

それはまた次回に。