みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

昨年の年末に年越しそばを食べに行ったよって話

どうもじむちょーです。

 

晦日、僕の住む春日井では外に出る気を失わせるには十分な雪が降っていました。

 

動画を作っていたら、声がしました。

 

「雪やませたから、長命さんにそば食べに行きたい。」

 

そうです、みやこ(母親)です。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20220101121241j:plain

長命さんの前でご機嫌なみやこ

 

え?って外を見るとめっちゃくちゃ晴れてる。

 

行きたいって思っていたのでいいですが。

 

外に出ると。

 

「あんたさ、ちゃんと細かいお金持ってるか?」とみやこ。

 

うん?

 

一応チェックすると、ないんですよ。大きいお金しか。

 

「ピーンと来たんよね。

 

おい、ここ寄るぞ。」

 

セブンイレブンに入るなり渡されたのがこれです。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20220101121541j:plain

理由なく買ったやつ。

これ?

 

これ買うの?

 

メロンパンとかであかんの?

 

「私、これ食べたいもん、メロンパンも買ってもいいよ」とみやこ。

 

なんで許可制やねん。

 

そんなこんなで長命さんに到着。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20220101121956j:plain

長命さんのそばと海老天

長命さんは大晦日限定かな、大海老の天ぷらが出るんです。

何度も行ってるけど初めて食べました。

 

海老天、下味がしっかりついていておいしいです。

 

かき揚げも頼んで、濃い海老風味を味わいました。

 

お出汁を吸った衣がね、たまらんくうまいのです。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20220101122321j:plain

そばを食べるみやこ

「すっぴんだけど写真撮ってもいいよ。

 

おいしいから。」とみやこ。

 

僕は無意識にですよ。

 

自分のこめかみをですね。

 

手のひらでぐいぐいやってました。

 

急激にストレスがたまったので、抜こうとしたのだと思います。

 

「私が行くって言わへんかったら、お前は食べられなかったんだ。

 

そこを理解しろよ。」とみやこ。

 

そうなんですよね、写真をありがたく撮影。

 

店を出まして。

 

「一緒に帰るの嫌だから、私あっちのスーパー寄るわ。」とみやこ。

 

なんでもいいです。

 

帰宅。

 

しばらくすると

 

「めっちゃ遠かった。車だとすぐなのに、歩いたらめっちゃ遠かった。」

 

と電話が入り車で迎えに行きました。

 

まじでなんやねん。

 

 

長命さんのそばでも、さすがにトントンまでいかへんって。