みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこ「田島珈琲店、再び」

ちょいと前ですね。

 

みやこ(おかん)の希望で再度行ってきました。

 

こちら、田島珈琲店

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190110090026j:plain

この看板の写真は使い回しです。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190414200834j:plain

 

今回頼んだのは、コーヒーと熟成チーズケーキと。

 

あとクッキーみたいなの、名前忘れてしまった。

 

で、前回は会えなかったチーズケーキを作ってる奥さんとも会えました。

 

え~~とね、めちゃくちゃきれいな人です。

 

「チーズケーキ食べたくて。ここのチーズケーキおいしいよね~。」と前回同様、珈琲店だってことを思いっきり忘れるみやこ。

 

田島さん、さすがになれて今回は笑ってました。

 

ここは、確かにチーズケーキがうまくて。

 

よく売り切れてます。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190414201030j:plain

 

コーヒーは注文すると挽いて淹れてくれます。

 

焙煎したては違うな~~ってポロッと言ったんですよね。

 

 

このコーヒー、自家焙煎だそうでして。

 

焙煎してから豆を寝かせること1週間。

 

焙煎してからすぐよりも味に深みが出るそうです。

 

で、注文してから豆を挽いて。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190414202825j:plain

 

こんな感じで淹れてくれます。

 

豆が挽きたての方がいいのは。

 

酸素に触れる時間が少ない方がいいそうで。

 

その説明を聞いてるうちに。

 

僕とみやこのアホ二人がフラフラし始めまして。

 

コーヒー飲んでるのに、眠くなってきた…

 

「りんごって切ったら断面が茶色になりますよね。

 

あれです。皮の部分が触れてもいいけど。

 

中は空気に触れないほうがおいしいんです。」と奥さん。

 

あ~~、その説明だったらアホ二人にもわかりやすい。

 

温度は80度で淹れるんですって。

 

で、器に入れると55度になると。

 

熱いとコーヒーの甘みが感じられないそうです。

 

本当かなって調べたら。

 

甘みは体温に近いと感じやすく。

 

苦味は温度が高いと感じにくく、低いと感じる。

 

 

handa-center.jp

 

ということです。

 

甘みと苦味のバランスがよいのが55度って感じなのかなと。

 

田島さんのコーヒーは、えぐみのない苦味です。

 

なので、すっきりと飲めますよ。

 

話を聞いてからだと、よりうまい。

 

「私、家でやる時はあっつあつにしてるわ。

 

それにしても、このチーズケーキおいしいわ~~。」となぜか専門家に挑むみやこ。

 

聞いた?甘みを感じられるって言うてるやん。

 

みやこが飲んでるのは、黒いえぐみのある苦いお湯やって。

 

「ごちそうさま、おいしかった。」とみやこ。

 

 

そんなことを話していたら、2時間ほどお邪魔していたので帰りました。

 

 

帰りの車の中で。

 

「な~~、奥さんめっちゃきれいやったな。

 

めぞん一刻の管理人さんみたい。」とみやこ。

 

あ~~、似てる。

 

「あの奥さんがチーズケーキ作ってるんやろ。

 

奥さん、人気出るよな。

 

言いたかってんけど、我慢した。」とみやこ。

 

本人は我慢したつもりだそうですが。

 

がっつり出てましたよ。

 

 

 

コーヒーは普通に飲むよりも。

 

話を聞いてから飲むと楽しめる。

 

チーズケーキはおいしい。

 

コーヒーは楽しい。

 

そんな場所です。