みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年前と現在を比べてみた

日曜祝日・早朝も診療しているクリニックとして浸透している、みやこ内科クリニックのジムチョーです。 休みがないってことに驚かれますが。 介護や育児をされている方は、年中無休の24時間。 それと比べれば全然楽なもんです。 一年前の準備している頃と比…

スライドなし、資料なしでもプレゼンはできる。そんな講座をしてきました。

肩と首のマッサージを受けたら二重になって治らない。どうもジムチョーです。 先日、講師の依頼を受けてお話ししてきました。 一言で言うと、「どうしたらプレゼンを聞いてもらえるのか?」 これについて、3時間話をしました。 講座のざっくりした内容 話し…

事業を起こして挑戦するための心構え。最後はアドリブだ

めぐリズムは完熟ゆずの香りがお気に入り、どうもジムチョーです。 クリニックを開業してからは、ほぼ断っていますが。 副業支援やプチ起業のお手伝いをやっていました。 あ、これは世の中の役に立つな。 金を稼ぎたいって浅い考えじゃないなって思ったら受…

控えめな人には話しかけよう。意外な才能を持っている。

最近、うちのじいさんがうるせぇから昼寝ができていない、どうもジムチョーです。 うちのクリニックは、知っている方は知っている。 院長の診療とスタッフが素晴らしいと評価を受けています。 どこがすごいのかと言うと。 お互いがお互いを「すごいね」と認…

みやこが教える 「人のいいところを見つける方法」

僕はマザコンじゃねぇ、どうもジムチョーです。 みやこのこと大好きと思われているようですが。 ちゃいます、せっかくならネタにしようくらいのことです。 結構前ですが、みやこに自分の欠点を笑いにした方がいいのか ってことを聞いた時に。 人のいいところ…

どうして日記が続かなかったのか?

家にいるときはずっと耳栓をしている、どうもジムチョーです。 僕は日記をつけています。 日記っていうより記録といった方がいいかもしれない。 日記はなんども途切れては再開、途切れては再開を繰り返していました。 今は続けられる自信があります。 どうし…

僕に日記が必要だった理由

miyako-cl.hatenadiary.jp ↑前回の続き↑ 日記が必要だったのには理由がある。 日記をつけておくと。 1年前に悩んでいたこととか、トラブルを抱えていたことがよくわかる。 その時は本当に苦しいことが多い。 でも1年後にはだいたいのことが決着がついていま…

「ハゲてみたんじゃ」に飽きたので

朝から元気すぎるってがっかりされる、どうもジムチョーです。 人前で話をすることがあります。 けっこうな頻度で。 お客さんが頭を見る。 これは、僕にはチャンス。 そして、エンジンがかかる瞬間でございます。 「あ、はげてるなって思ったやろ。 はげちゃ…

みやこに聞いた「言っちゃいけないことを堂々と言う方法」

ブサイクだって自覚してるよって言ったら、自覚が甘いと言われた。どうもジムチョーです。 「今度は絶対に言ってやると思うけど。やっぱり言えないよね。」 年末になると、よく聞く愚痴です。 言いたくても言えない。 サラリーマンだと多いでしょう。 僕は、…