みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

一年前と現在を比べてみた

日曜祝日・早朝も診療しているクリニックとして浸透している、みやこ内科クリニックのジムチョーです。

 

休みがないってことに驚かれますが。

 

介護や育児をされている方は、年中無休の24時間。

 

それと比べれば全然楽なもんです。

 

一年前の準備している頃と比べればですがね。

 

一年前を振り返ってみよう

銀行との融資をまとめたり。

 

建築の設計や求人募集、そして採用などなどなどなどなどなど。

 

やったことがないことの連続のみならず、全ての責任もある。

 

やったことない、経験したことがないことを。

 

たまにやる分には、刺激になったとか言えるけど。

 

毎日毎日、電話に契約に打ち合わせ。

 

そんなのがずっとです。

 

友人たちからは「未来に向かって動いてますね。」って言ってくれるけども。

 

その未来がいいって保証はないですからね。

 

これで動き続ける、追われ続ける。

 

4次元で生きてる感じ。

 

自分が何やっているのか全くわからん。

 

責任あることなのに、無意識に動いている。

 

それが一年前。

 

では現在は

その状態と比べると、現在は楽しい。

 

休みなく働いてつらくない?と聞かれますが。

 

全くつらくない、むしろありがたいです。

 

来院してくださる方もいい人ばっかり。

 

世間で言うクレーマーのような方に出会ったことがないです。

 

子どももちゃんとしてるし、挨拶とか礼儀も正しい。

 

最後に「ありがとう」って手を振る子どもはしょっちゅうです。

 

他の病院がやっていない、日曜祝日は。

 

待ち時間が2時間を超えることもあります。

 

それでも「やってくれるだけありがたい。」とほぼ感謝されます。

 

いい仲間に恵まれたし。

 

日本中探してもここまでの仲間はいないと自負しています。

 

電子カルテを作り上げた先輩。

 

漫画家もものたねに、綺麗な字や絵を描ける、笑顔百点、気遣い百点などなど。

 

挙げたらキリがない。

 

一年前は、こんなに人に恵まれると思ってなかったですからね。

 

今では、どうやって求人したらみやこ内科クリニックのようなスタッフが集まるのか教えて欲しい。

 

と講師依頼をいただくほどです。

 

去年、こうなったらいいなって描いていた明るい未来より。

 

はるかにいい現実が待っていました。

 

それも全て、人に恵まれたことが全てです。