みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【朝活NGOに参加】ショックな出来事から立ち直る方法 OPTION B(オプションB)の感想

男のおしゃべりはみっともないで、どうもジムチョーです。 先日、朝活読書会に参加。 こちらの本が題材 OPTION B(オプションB) 逆境、レジリエンス、そして喜び 作者: シェリル・サンドバーグ,アダム・グラント,櫻井祐子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版…

みやこが嘆いた「見た目に寄せるしかない」

最近家にいろんな人が来る、どうもジムチョーです。 クリニックのお祝いや結婚の報告、引越しするなどなど。 うれしいことを毎日聞いています。 さてさて、そんな僕ですが。 誰からも「楽しそうだ」と言われます。 楽しいです。 それの秘訣はと言われると。 …

たまに言われる。よく見て、褒めてますよね。

駐車場で草取りをしていた、どうもジムチョーです。 除草剤を撒いてもいいのですが。 なんかあまり好きじゃない。 手で取ります。 このブログでスタッフの活動を取り上げることが多いのですが。 僕が見つけて勝手に書いていると思われがちですが。 そんなこ…

草もち大好き食べたい、いやなりたい!!!

昨日は友人の結婚を祝ったよ、祝ってばっかりどうもジムチョーです。 クリニックのInstagramに草もちの写真が。 ↓みやこ内科クリニックのInstagram、フォローしてね↓ www.instagram.com 土産があるのか〜〜。 そして、僕は草もちが大好きなんです。 あと柏餅…

みやこの引きの強さが先輩ともものたねとの出会いを引き寄せた

花見の誘いが増えてきたよ、どうもジムチョーです。 桜だね。 最近、クリニックのことをもものたねとお茶飲みながらあれこれ振り返っているのですが。 どうして求人をかけようって思ったのか聞いてみました。 というのも、僕からするとどうやって求人をかけ…

兄がみやこに言った「お前のせぇでこいつ狂ってるで」

一日でこうも気温が変わるかね、どうもジムチョーです。 朝あったかくて、昼寒いってなんやねん。 極々まれに、院長でもある兄とみやこ(おかん)と僕で議論することがあります。 家族会議とかじゃなく。 どう思うって議論です。 今回は、行きつけの店につい…

栄で行われている漂流読書会に参加してみた

耳栓して音楽を聞いてるよ、どうもジムチョーです。 耳栓して音楽を聞くと、外の雑音が聞こえなくなるんです。 でも、音量が上がるので注意してね。 さて、朝会ってたくさんあるよって言われたので。 調べて行ってみました。 その名も漂流読書会。 自分で本…

朝活@NGOの読書会に参加して

あったかくて湿っぽいとおじさんにはきつい、どうもジムチョーです。 ジメジメしている時に、おっちゃんと一緒の空間って厳しいでしょ。 だから、不快感とか与えないようにしないとあかんから。 気を使うわ。 たまに僕は朝活読書会なるものへ参加しています…

みやこに言われた 「年を取るほど価値観は複雑になる」

バーベキューをするのは好きだけどあんまり食べない、どうもジムチョーです。 先日、友人を招いてバーベキューをしました。 僕の部屋を見て。 「なんで電気のスイッチの保護シールをはがさないの?」と聞かれました。 使用する前にはがしてくださいというシ…

正直こんなことになるとは思ってなかった

毎日仕事で大変でしょって言われる、どうもジムチョーです。 院長も僕も大変じゃないですよ。 二人とも仲良しだねと言われることがありますが。 そうでもないです。 小さい頃は、食事の時間をずらしていました。 「ほんの少しでも目が合うと殴り合いが始まっ…