みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこに言われた 「年を取るほど価値観は複雑になる」

バーベキューをするのは好きだけどあんまり食べない、どうもジムチョーです。

 

先日、友人を招いてバーベキューをしました。

 

僕の部屋を見て。

 

「なんで電気のスイッチの保護シールをはがさないの?」と聞かれました。

 

使用する前にはがしてくださいというシールがはがしてないんですよ。

 

なるべく新築の状態を保ちたい。

 

これが理由なんですけど。

 

それを伝えるとはがしたいと言われ。

 

はがすなや!!ってやりとりが。

 

どうやらみやこ(おかん)に聞こえていたらしいです。

 

↓みやこ↓

f:id:ichiro-ishiguro:20180305213401j:plain

 

みやこ曰く「価値観は増えるものだ」

 

「あんた、昔よりこだわりが強くなってるやろ」

 

うん、そうだね。

 

年を重ねて頑固になってるって言われるかな。

 

「結婚の条件って増えるやん。

 

あんた、結婚してないけどさ。

 

結婚できへんから、お前。」

 

なんでやねん。

 

がんばったらできるやろ!!

 

「できへんねん。

 

年齢重ねると価値観って増えて折り合いがつかへんくなるんよ。」

 

は?

 

昔よりちょっとは気遣いができるようになったけど。

 

「価値観ってのはな。

 

いろいろ経験してできるもんやねん。

 

こういうことされたらうれしいって思うな。

 

こういうことされたら哀しいって思うな。

 

いろいろ経験をしてやっと価値観って出るのよ。

 

最初から、こうって決まってる人ってそうはおらん。

 

人に会って、経験してそこで自分ってこういう人間なんだって思うの。

 

自分も自分がどんな人間かわからんねん。

 

わかるようになると、許されへんってことが明確になる。

 

そこはゆずれなくなる。

 

だからこだわりが強くなる。

 

経験すればするほど、価値観って増えるねん。」

 

ま~な~。

 

僕は経験をしておだやかになったし。

 

わしけっこうええやつやと思うけど。

 

「お前は昔よりいいやつになったよ。

 

感謝する気持ちとかは、昔よりあるから。

 

お前のためにいろいろしてくれた人がたくさんいてるもん。

 

その人たちが価値観を変えてくれたんよ。

 

お前は恵まれてる。」

 

それは本当にそうかな。

 

兄もスタッフもいろんな先生方もそうだし。

 

人には恵まれてるかな。

 

「ただ、細かくなった。

 

新築を保ちたいとかよ。

 

お金の使い方は美しくあれとかよ。

 

楽しければええやんって言ってたころの方がよかったな~。

 

絶対、モテへんで。

 

その見た目で細かいって。」

 

うん。

 

もうそれに関してはわかってる。