みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこが言った「歴史から学ぶ?ほま、なんで飛行機は飛んでんねん!!」

郵便を僕が受け取っていたのでそれを届けに実家へ。

 

最近、ニュース解説番組がありますよね。

 

あれをこの方が見ていたんですよ。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20180817080901j:plain

みやこ(おかん)です。

 

はい、これ。おたくの郵便。

 

「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ。」とテレビで流れたとき。

 

「なんでやねん、学んでばっかりだったら。

 

どうやって飛行機は空飛ぶことができたんや!!」と僕を見てキレるみやこ。

 

知らんやん。

 

池上さんに言えや、わし言ってないやん。

 

「言われへんから、おっさんつながりでお前に聞いてんねん。」とみやこ。

 

おじさんでひとくくりにしたら、池上さんに失礼やで。

 

確かに、学んでばっかりだったら。

 

崖から飛び降りたら、危ないよ

 

人間は空飛べないからね。で終わりやね。

 

「空飛びたいな~。

 

よし、飛んだらみんなびっくりするぞ。

 

作って飛んじゃえって飛行機作った。

 

だからな、アグレッシブなお調子者が歴史を作って。

 

普通の人はそれを学んで。

 

アホは学べない。

 

この方がしっくりくるから、これで。」とみやこ。

 

愚者は経験から学ぶって言ってるよ。

 

「それも不正解。

 

お前にな、これやったらあかんよって言って。

 

それなのにやってな。

 

怒られて、また同じことしてたで。

 

経験しても学んでへんやんけ。

 

だから、アホは学べない。

 

というか、学ばない。」とみやこ。

 

小さい頃の話やろ。

 

今は学ぶって、さすがに。

 

「学んでへんって。

 

モテへんって全然学んでへんやん。」とみやこ。

 

諦めてないだけ。

 

モテへんってことは知ってるし。

 

わし、郵便届けに来てこんなこと言われなあかんの。

 

学んだ、お前に会うと腹が立つから。

 

お前に会わんようにする。

 

「甘い!!

 

こっちから行く!!」とみやこ。

 

 

 

 

はい。

 

 

逃げられないってことを学びました。