みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

医療業界初? 日曜日に開業!!

2月26日 開業延期を決めてからデモを繰り返し。 この日を開業日としました。 この日は日曜日。 誰もやってないことやるんだから。 誰もやってないことをトコトンやってやる!! やってやら〜〜〜!! 気合十分、鼻息は荒め。 気持ちはラグビー日本代表のキャ…

ジムチョーの決意 アマゾンに頼られるジジイになる!!

超高齢社会と言われるこの頃。 人口が減ってくるから困る。 と言われても。 夕方にスーパーに行くとものすごい行列。 本当に減ってるんかい!! って思いますが減ってます。 これからも減っていきます。 人口が減ると何が困るの? 人口が減って困ること。 ま…

個室が完成。友人が来ているのに泣いてしまったよ。

肌寒くなり、大好きな厚めの布団を引っ張り出しました。 どうも、ジムチョーです。 今日もたくさんの方にクリニックに来ていただきました。 熱が出ない咳が流行っているので注意してくださいね。 さて、本日は個室ができた日。 2月20日のお話です。 個室が完…

みやこに聞いてみた 「子どもに勉強させるにはどうしたらいいの?」

雨戸を閉めっぱなしの家に住んでいます。 どうも、ジムチョーです。 僕は家族がいなくて一人で生活していますが。 子育ての相談を受けることが多い。 やってない僕にしてどうするん? そんなに困るの〜〜って、できもしない結婚に恐怖を植えつけられる日々 …

開業予定1週間前 決断を迫られる

2月上旬電子カルテが届かなかった。 大丈夫かなって思っていたのがようやく届いた。 我々が使っている電子カルテ。 今はスラスラと使っていますが。 最初はというと。 電子カルテの使い方をレッスンを受けて自分たちの保険証で練習。 普通の入力は簡単にでき…

初めてのバレンタイン、極寒の中コート着ながら棚作り

エアコンが使えない日々が続く2月14日。 化粧直し用の洗面台の前に立つと隣と目が合う。 目が合ったって別にいいじゃない。 見なきゃ。 と思う。 あ、どうもジムチョーです。 男の僕からするとですね。 トイレだって横並びなんです。 そんな人種が男なわ…

ジムチョーが診療後にやっていること

どうも、今日は入り口に立っていたジムチョーです。 本日は初めましての方に多く来院してくださいました。 「日曜やってもらえて助かった」と言われるのですが。 さすがに2時間近くもお待たせしてはいけないなと思います。 言い訳させていただきますと。 初…

お掃除研修 プロのホームクリーニング業者さんから指導を受ける

寒くなってしまう前に大掃除をする。 どうも、みやこ内科クリニックのジムチョーです。 2月13日 みやこ内科クリニックの根幹となる。 掃除の研修を受けました。 ホームクリーニングのプロは 「汚れたらすぐに水拭きと乾拭きをやればきれいになる」 週に一度…

初の取材を受ける でも、駐車場はいまだにできてない

2月7日、中部経済新聞の取材を受ける。 金融機関から。 「ここはなかなかおもしろい病院なんですよ」 って感じで取材を受けました。 紹介なんですよ。 それなのに。 駐車場になるはずの場所は。 見渡す限り、土土土。 土しかない。 これで取材を受けるんかい…

届かない電子カルテ 何が起こるかわからない

2月初旬 院長の兄が「あ~~、無理せんでいいですよ。危ないから。」 と電話している。 雪が降って来れないとかなのかな? って思いながらも「どうしたん?」と聞く。 「あ~~、業者さんがな。雪かきしてたら転んで足折ってんて。 危ないよな~、雪って。…

全力の作り笑いからのスタートだった、みやこ内科クリニック

愛知県春日井市にある「みやこ内科クリニック」のジムチョーです。 2月1日から今のメンバーたちと集まって、開業準備。 平成29年2月26日に開業してから約7ヶ月。 半年経ったし、振り返りもかねて年表を作成。 そして、忘れないように記録をつけてお…