みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

医療業界初? 日曜日に開業!!

2月26日

開業延期を決めてからデモを繰り返し。

この日を開業日としました。

 

この日は日曜日。

誰もやってないことやるんだから。

誰もやってないことをトコトンやってやる!!

 

やってやら〜〜〜!!

 

気合十分、鼻息は荒め。

 

気持ちはラグビー日本代表のキャプテン、リーチマイケルになってる。

 

午前9時~11時30分までのプチ開業。

 

やることは、現実的な控えめ路線。 

 

なんせ、お手本がないもので。

 

へへへ。

 

この辺が見た目と中身のサイズが同じと言われるところですね。

 

そして開院当日を迎えました

 

2月26日日曜日 みやこ内科クリニック誕生

この時、正直不安だらけです。

 

まだ書いてないですが。

 

兄と僕とで3年にわたって準備してきました。

 

開業コンサルタント等に頼ることなく。

 

というより、手を引かれました。

 

そんな病院やったことないんでって。

 

だから、一から自分たちで考えて悩んで行動して。

 

自分たちが思う「患者さんのために」を形にしました。

 

受け入れてもらえるかなって不安でしたが。

 

開院と同時にクリニックに飛び込んで来られました。

 

「日曜日やってる病院なくて。助かった。」

 

この一言が、兄とスタッフ、そして僕が頑張ろうって思わせてくれました。

 

たった2時間30分の開院時間。

 

10名の患者様に来院していただきました。

 

その中に、うちのスタッフも子どもを連れて来院。

 

来ていないスタッフたちに。

 

LINEで「1時間待った」と送ったそうで。

 

終わると同時に先輩が飛び込んで来ました。

 

「すごい待ったって連絡が来たから!!」

 

心配だったみたいです。

 

ははは。

 

患者さんを待たせてしまって申し訳ないって気持ち以上に。

 

なんだか。

 

やっていける自信ができた瞬間でしたね。

 

 

ちなみに僕は、来てくれた友人から。

 

「顔が怖い!!すげ〜〜怖い!!」と言われました。

 

そりゃ怖くもなるって。