みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

全力の作り笑いからのスタートだった、みやこ内科クリニック

愛知県春日井市にある「みやこ内科クリニック」のジムチョーです。

2月1日から今のメンバーたちと集まって、開業準備。

平成29年2月26日に開業してから約7ヶ月。

半年経ったし、振り返りもかねて年表を作成。

そして、忘れないように記録をつけておこうとブログにします。

 

ではでは振り返ります。

2月1日にみんなが初めて集まったあの日を。

 

2月1日早朝

クリニックに行くと。

f:id:ichiro-ishiguro:20170918204228j:plain

駐車場ができてない。

冬なので、雪が降って。

その影響でアスファルトを貼ることができなかったんです。

 

 f:id:ichiro-ishiguro:20170918204259j:plain

中に入ると。

ほぼできているのですが。

全体的にざらついてる。

ホコリっぽいし。

 

そう引渡しとかって感じじゃなく。

建築途中感がすごい。

 

これでみんなを迎えるのか?

2階しかエアコンない。 

 

 

クリニックにはちょこちょこ行っていたのに。

できるものと思い込んでいた。

 

でも、この建築が遅れたことが後に幸運を招くことに。

それはまだこの時は知らない、先の話です。

 

2月1日、みんなの初出勤まであと1時間。

当然、ポンって完成することもなく。

 

できることと言えば。

全力で作り笑い。

満面の笑み。

 

やることもないのであいさつ程度で雑談。

 

そんな時にスタッフさんが手作りのクッキーを持ってきてくれました。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20170918212635j:plain

これすごい助かりました。

 

当時の僕はというと。

事業計画の作成。

銀行の融資に関してのこと。

土地の権利関係の書類作成。

みえぎんビジネスプランコンテストの挑戦。

ビジネスマナーや研修方法を考える。

ホームページ作成。

看板などのデザイン作成。

ホスピタや病院ナビなどへの登録。

必要物品の調達。

これを一人でやっていて。

 

行けば時給がもらえるって人たちじゃなくて安心できたというか。

何かできることをって考える人がいるってことが。

なんとも励みになったのです。

 

12時で終わり。

 

僕はクリニックの中でやることがあったので。

13時に外に出ると駐車場に車が。

 

その日集まった人たちが車の中で話しこんでいる。

 

ええ~~。

 

この時何を話していたのか?

 

まだ聞けてないから聞いてみます。

 

こんな感じで2月1日の初日が終了。