みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこに聞いてみた 「子どもに勉強させるにはどうしたらいいの?」


雨戸を閉めっぱなしの家に住んでいます。

 

どうも、ジムチョーです。

 

僕は家族がいなくて一人で生活していますが。

 

子育ての相談を受けることが多い。

 

やってない僕にしてどうするん?

 

そんなに困るの〜〜って、できもしない結婚に恐怖を植えつけられる日々

 

最近多いのが、「どうやって子どもに勉強をさせればいいのか?」

 

勉強できなかった僕にしてどないすんねん!!

 

みやこに聞いてと言われるわけです。

 

みやこというのは、僕と院長を生んだ人です。

 

簡単にいうと、母親です。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20160719103414p:plain

みやこ

 

兄が医者なので、どうやって医者にしたのかをみやこに聞いてくれと。

 

なるほど、僕じゃなくみやこにってことね。

 

というわけであまり話をしたくないですが聞いてみました。

 

勉強させるにはどうすればいいの?

「なるほどな、勉強しないのは当たり前やんか。

みんなしたくないもの。

それを言ってる親だって、自分が子どもの頃にしたのかって話や。 

 

しないのには、ちゃんと理由があんのよ。

 

知らなくてもいいことほど知りたくて。

知らないとあかんことは、知りたくないんよ。

 

知らんくてええことってのは、責任がないから。

他人が不倫したなんて、どうでもいいやん。

 

でもな、これがな。ネットで検索したりするんよ。

 

知らんとあかんことは、知りたくないのよ。

現実だし、自分のことだから。

大人だって、仕事のこと考えたくないやん。

ごちゃごちゃ言われるのイヤやん。

 

子どもだって同じだって。」

 

ほ〜、なんかまともっぽい。

 

ほんならどうやって勉強させたらいいん?

 

「簡単やん。

 

一緒にやったらいいのよ。

 

私、ずっと見張ってたやん。

 

親も勉強したらええんよ。

 

自分はやらないで、子どもにはやれはえぐいわ。」

 

一緒に勉強ね〜。

 

確かに、みやこがその場にはいたのは覚えています。

 

物差し持って腕組みしているのがどんな勉強だったのか聞きたいけど。

 

聞けない。聞いたら、何するかわからんもの。

 

それはそれは恐ろしかったですよ。

 

物差しで机パンパン叩きながら。

 

「このリズムで答え書かんかい!!

 

再放送のドラマ見れんやろが!!」

 

って言ってましたからね。