みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戻るならいつの時期に戻りたい?

クリニックに行って、僕いりますか?とスタッフに聞いたら首を横に振られた。どうもジムチョーです。 クリニックの業務以外にも、講師や相談のお仕事をちょこちょこと増やしています。 質問とか雑談で、「戻るならいつに戻りたいですか?」と2回に一度くらい…

日曜祝日に診療するために修行したところで学んだ地域医療

みやこ内科クリニックというと、日曜祝日早朝にやってる変わった病院。 そのイメージが定着してきました。 日曜祝日に診療しようって決めた理由。 兄でもある院長から「医療が安定している地域だったら安心して過ごせるんじゃないか。」 この一言でスタート…

【小さい頃の院長】お風呂で体についてる石鹸を一瞬で取る方法

最近、冷凍食品の大阪王将の水餃子にはまっている、どうもジムチョーです。 院長は僕にとって兄です。 ちなみに、親はみやこです。 兄弟、仲良しと思われがちですが。 小さい頃は、目が合うと殴り合い。 そのくせ、イタズラをする時は力を合わせる。 妙な関…

クリニックで使っている使い捨ての雑巾

クリニックを今のままどうやって綺麗にするのか? みんなであれこれ考えている、どうもジムチョーです。 みやこ内科と言えば、こまめな拭き掃除。 掃除してるか折り紙折ってるか。 ほんとそんな感じです。 クリニックの掃除指導は専門家を招いて行いました。…

自分がどんな状態なのかは、教えてもらおう

僕は月に一度、よろず支援拠点で相談に乗ってもらっています。 よろず支援拠点のホームページ 公的な機関なので中立的なアドバイス。 そして継続的に相談に乗ってもらっているので。 冷静な意見をいただけます。 公的な機関と言っても、コーディネーターの先…

みやこが伝える 「なにか調子が悪いとき」

寒いのはつらいけど、暑いよりはマシ。どうもジムチョーです。 この前、みやこ(おかん)を食事に連れて行きました。 月に数回食事に連れて行くのが僕の義務なんだそうです。 食事中は会話はなく、ちっさい嫌がらせを受ける。 お寿司のネタだけ食べられたり…

JAで見た 仁義なき戦い

独身で寂しくないですか?と聞かれますが、自分が大好きなので自分を独占できる幸せを噛みしめている、どうもジムチョーです。 先日、農協に用事があり車で行くと駐車場がパンパン。 そして、軽トラだらけ。 農協ですからね。そうなんですけど。 「もう展示…

落し物も、見方が変えれば

受付の奥で真剣にパソコンに向き合っている雰囲気を出すのが得意、どうもジムチョーです。 先日、「ジムチョー、スマホ持ってきてください。」と言われたので。 iPhone5sを走って渡しに行く。 そこにあったのが、これ。 わかりますかね、星の落し物なんです…

みやこが語る 「幸せになる勇気より楽しむ努力!!」

アドラーの幸せになる勇気。 僕も読みましたが、ピンと来ない。 悲しいな~、古典を読み解く力がない。 仕方ない。 この人に聞いてみました。 みやこ(おかん)です。 ↓乾燥と寒さでパッサパサのみやこ↓ 幸せになる勇気、どう? みやこにはこれくらいざっく…

みやこ内科クリニックとは

みやこ内科クリニックって何? 救急医 石黒裕一郎が院長を務めている春日井市如意申町にある内科のクリニックです。 春日井市如意申町にあるみやこ内科クリニック 早朝6時30分診療開始、日曜祝日も診療しています。 ↓みやこ内科クリニックのホームページはこ…

みやことジムチョー自由とわがままを履き違えた人々

みやこ内科クリニックってなに? とよく聞かれます。 みやことはこの人のことです。 ↓みやこ↓ 院長と私の母親です。 弓道の先生であり自由とわがままを履き違えた初代です。 なぜか、この人が言うことに多くの人が共感する。 けっして他の人は怖くていえない…

ジムチョーの紹介

本名:石黒良祐(いしぐろ りょうすけ) ニックネーム ジムチョー、石ちゃん、りょうちゃん、ミスター自画自賛、ちゃびん 口癖 うるせぇ、ええんちゃう、オレはええねん、仕方ないやん、なんじゃ 経歴 1979年、生まれて最初にしゃべった言葉は「オギャー」 …