みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

自分がどんな状態なのかは、教えてもらおう

僕は月に一度、よろず支援拠点で相談に乗ってもらっています。

 

よろず支援拠点のホームページ

 

公的な機関なので中立的なアドバイス

 

そして継続的に相談に乗ってもらっているので。

 

冷静な意見をいただけます。

 

公的な機関と言っても、コーディネーターの先生は専門家ばかり。

 

はいはいと事務的な感じじゃないです。

 

相談に乗っている件数も多いからでしょうか。

 

具体例をもらえるのがとてもありがたい。

 

開院時とは変わってきたこと

開院時は知られていないので知られる努力をしないとって意気込みだけはすごくて。

 

がんばって更新していたのです。

 

「開院して一年経って、知られてきているから。

 

ホームページの更新よりも。

 

今の清潔をどう維持していくのかとか。

 

がっかりされないように力を注いでいきましょう。」

 

とアドバイスをいただきました。

 

確かにそうだ。患者さんが増えてる。

 

それで清潔が保てなくなっていたら。

 

意味ないじゃない。

 

言われたらすぐに行動する男

f:id:ichiro-ishiguro:20180101092049j:plain

なので、次の日の朝から受付にいて患者さんとコミュニケーションを取りました。

 

ドアを開けて挨拶をしたり。

 

玄関を整えたり。

 

スリッパをしまって靴を渡したり。

 

積極的に業務に関わっていくことにしました。

 

挨拶をすると、返してくださる方が大半で。

 

いいな〜〜。なんか、僕の方が清々しい!!

 

この地域はいい人が多いな〜〜ってしみじみ感じる。

 

今の清潔な状態を維持できるように。

 

つらいって思ってるみなさんのつらいを少しでも和らげる。

 

そこに時間を使っていきます。

 

それをスタッフに言うと。

 

すぐにあれこれと提案してくれました。

 

みんな思ってたことがあるけど。

 

受付の奥で目を血走らせた僕には言いにくかったみたい。

 

すんません。

 

個室内ゴミ箱にティッシュがない状態にする。

 

その取り組みが第一弾となりました。

 

みやこ内科クリニックでゴミ箱空っぽ作戦はもう始まってます。

 

miyako-cl.jimdo.com