みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこが伝える 「なにか調子が悪いとき」

寒いのはつらいけど、暑いよりはマシ。どうもジムチョーです。

 

この前、みやこ(おかん)を食事に連れて行きました。

 

月に数回食事に連れて行くのが僕の義務なんだそうです。

 

食事中は会話はなく、ちっさい嫌がらせを受ける。

 

お寿司のネタだけ食べられたり。

 

僕が頼んだハンバーグを真ん中をグイッと押されたり。

 

めんどくさいな〜〜ってやり取りをするのが恒例なんです。

 

先日、そのやり取りの最中に

 

「なんか調子悪い時の回復方法教えたるわ。」

 

↓泣きまくった後のみやこ↓

f:id:ichiro-ishiguro:20180112203514j:plain

 

みやこ流 調子が悪い時の見分け方

 

いきなりどないしたの?

 

「お前はな、おもしろいことを探すのが習慣になってる。

 

それも今じゃなくて、後で人に話しておもしろくなること。

 

それの一番の供給元である私がいるのに、探そうとしてない。」

 

ええ〜〜、そんなバカな!!

 

僕、みやこといて怖いしか思ったことないよ。

 

「私のこと大好きなくせに。

 

今、目の前のことに集中できてない。

 

他のことを考えてるのがよくわかる。

 

それはな、お前の調子が悪いのよ。」

 

どういうこと?

 

疲れてることは確かだな〜。

 

「あのな。

 

私は弓道やってるときは弓道に集中して時間を忘れる。

 

なぜか集中できない時がある。

 

それは、心の中で引っかかってることがあるんよ。

 

原因がわかってる時はいいの。

 

録画予約してくるの忘れたとかな。」

 

そんなんで集中力欠くって。

 

平和やな。

 

「大事なことだ、YouTube嫌いだし。

 

原因がわからん時があるんよ。

 

なんか調子が悪い。

 

楽しいことしてるはずなのに、楽しめてない。

 

それがなんとも調子が出ないサインだ。」

 

へ〜〜〜〜〜。

 

あるんだ〜〜〜。 

 

「そういう時はな。

 

楽しもうって思うとあかんの。

 

今すぐにやらなくてもよくて。

 

これといって難しくない。

 

でも、やっとくといい地味な作業をするんよ。」

 

領収書の整理とか書類をシュレッターにかけたりとか?

 

「そんなもんやな。

 

今すぐじゃないけど。

 

でもやらないといけない。

 

そして責任はそんなにないこと。

 

これをやるとな。

 

前進はするから。」

 

ま〜〜ね〜〜。

 

気持ちは前向きになるよね。

 

「楽しもうって思っても楽しめないわけ。

 

だから、楽しむことがつらくなる。

 

でも、前に進む作業をすると前に進むから。

 

ちょっとでも前に進む。」

 

ま〜〜〜。

 

わからんでもない。

 

アメフト見てても、お笑い見てても。

 

なんかうるさいって感じてしまうことがある。

 

そんな時は楽しむより作業をする。

 

みやこは、何するのか?

 

僕にイタズラすることだそうです。

 

イタズラすることで業務を果たしてるんだって。

 

そのイタズラでこっちの調子が悪なってんねん。

 

と思ったけど、言ったところでなので。