みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

兄がみやこに言った「お前のせぇでこいつ狂ってるで」

一日でこうも気温が変わるかね、どうもジムチョーです。

 

朝あったかくて、昼寒いってなんやねん。

 

極々まれに、院長でもある兄とみやこ(おかん)と僕で議論することがあります。

 

家族会議とかじゃなく。

 

どう思うって議論です。

 

今回は、行きつけの店について。

 

僕は、知り合いのお店は行くけど。

 

お店の人から「いつもありがとう」って言われたらもう二度と行かない。

 

というと。

 

二人が「は?なんで?」と言いよる。

 

僕の場合、覚えられた理由が大事なんです。

 

大きく分けると二つある。

 

1、いい人だから、もしくは何度も来ているから覚えた

 

2、変なやつだから覚えた

 

どっちの理由か教えてほしい。

 

僕と食事に行ったことがある方ならわかると思いますが。

 

おいしいものを食べると、はしゃぐんです。

 

「うま~~~い」って言いながら手を「パパンパンパン。」と叩いたり。

 

脇をしめてガッツポーズしたり。

 

しっかりと体全体でおいしさを表現する。

 

何度も来てるからの場合。

 

僕は変なやつって思われないように気をつけて。

 

はしゃがないようにしないとあかん。

 

変なやつって覚えられてるなら、お店の人にもわかるようにはしゃぐ。

 

どっちなんだい!!

 

どっちなんだい!!!

 

って迷う。

 

こう言うと。

 

院長でもある兄が

 

「みやこ、お前が変な教育するから。ようわからんこと言い始めたぞ。」

 

「私、こんなこと教えてないもん。お店の人の期待に応えるって。

 

何を言うてるん?

 

誰もお前のことなんて見てないって。」とみやこ。

 

そう思うやろ。

 

そう思ってたよ。

 

僕、2回しか行ったことないお店で。

 

この前すごいおもしろかったですよって言われて。

 

それからよ。

 

そのお店に行く前に、発声練習するようになったんよ。

 

おもしろかったって言われたから。

 

ほんなら、疲れてもうて。

 

行くの嫌になってん。

 

兄から「狂ってるやん。ええやん、別に

 

楽しませなくても。おいしいですで。」

 

兄はそれでええよ。

 

うっま~~~いとか言ったら、怖いわ。

 

「期待されたら。応えなあかんよ。

 

おもしろいですって言われたら。

 

そりゃがんばらんとあかん。」とみやこ。

 

「なんでそれほど深い付き合いでもない人を楽しませるために。

 

プレッシャー感じてるって、なんやねんそれ。

 

ほんと狂ってるで。」と兄。

 

お前にはわからん戦いがあんねん。

 

おもろないお前にはわからんのじゃ。

 

「そうだ、おもろないやつにはわからんのじゃ。

 

メニュー見て、なぞかけとかした方がええのかなって思うもん。」とみやこ。

 

「なんで?

 

なんで?俺が多数決で負けてんねん。

 

なんで2対1になってる?

 

二人とも狂ってるで。

 

これはみやこのせいやわ。

 

もう寝よ。」と兄。

 

「なんか、あんたにそれ教えてもらったら。

 

私も綺麗だから覚えられてるのか。

 

何度も行ってるから覚えられてるのか聞きたいわ。」とみやこ。

 

う〜〜んとね、2対1じゃない。

 

1対1対1やわ、寝るわ。

 

「同盟者やんけ!!!」と叫ぶみやこ。

 

月に一度こんな会話が起こります。