みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

【朝活NGOに参加】ショックな出来事から立ち直る方法 OPTION B(オプションB)の感想

男のおしゃべりはみっともないで、どうもジムチョーです。

 

先日、朝活読書会に参加。

 

こちらの本が題材

 

OPTION B(オプションB) 逆境、レジリエンス、そして喜び

OPTION B(オプションB) 逆境、レジリエンス、そして喜び

 

 

旦那さんが突然亡くなって、それからどうやって立ち直っていくのか。

 

その過程を冷静に分析。

 

一番しんどいのは、誰もが気を使ってその件に触れないことだそうです。

 

それがわかるから、お互いに気を使ってしまうから。

 

思い切って話しかけてくれた方がいい、みたいな内容です。

 

詳しくは読んでね。

 

今回はファシリテータをさせてもらったので。

 

聞くぞって思ったのですが。

 

あかんわ、喋ってた。

 

もうこれは無意識でやってるから、ダメだね。

 

男のおしゃべりはみっともないけど、考えてないから止まらないね。

 

参加者のみなさまごめんなさい。

 

僕の歪んだ読み方

僕の歪んだ本の感想を書きますね。

 

この女性Facebookの創業メンバーで。

 

役員なんですよ。

 

だから、どんな状況でも仕事にしてしまう。

 

そのたくましさがすごい!!

 

だってね、旦那さんが亡くなった人って他にもいてる。

 

ちなみに僕も父親を亡くしています。

 

世の中を探せば、ショックから立ち直った人なんてたくさんいるけど。

 

それを本にまとめて。

 

仕事にしてしまう。

 

それも世界的なヒットにまでする。

 

こんな人はいないです。

 

このたくましさが素晴らしい。

 

それと、僕は医療のお仕事とFPというお金の相談に乗るお仕事をしています。

 

健康とお金って。

 

悩み事の大半なんです。

 

悩み事の大半は人間関係っていいますが。

 

人間関係もゆとりができます。

 

嫌なら逃げられるって思えるだけで人間関係は良好に保てると思う。

 

その苦痛な人間関係を続けないとあかんって状態だと厳しいよね。

 

この本にも書いてあるけど。

 

「私には仕事があったのがよかった。

 

急に経済的に困ることがなかったので恵まれている。」

 

僕はこれに尽きると思う。

 

立ち直るための時間を稼ぎができた。

 

それと外に出て行く理由にもなる。

 

 

仕事をしていて収入があると。

 

何かあった時に時間を稼げる。

 

立ち直るまでの時間が稼げる。

 

これだけで随分気楽に人生を考えられます。

 

他の方の感想など

 

ショックな出来事があった人への関わり方を学べた。

 

立ち直る方法はいくつかあって、選択肢が増えた。

 

などでした。

 

ショックから立ち直るってことは考えていたけどね。

 

他の人を関わりを学んだってすごいわ。

 

読書会に参加してる人ってそこまで考えるんだと毎度思う。

 

僕なんて、自分のことしか考えないもの。

 

自分が楽しいか楽しくないか。

 

たったそれだけしか考えてないから、考えることが少ないのよ。