みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこが嘆いた「見た目に寄せるしかない」

最近家にいろんな人が来る、どうもジムチョーです。

 

クリニックのお祝いや結婚の報告、引越しするなどなど。

 

うれしいことを毎日聞いています。

 

さてさて、そんな僕ですが。

 

誰からも「楽しそうだ」と言われます。

 

楽しいです。

 

それの秘訣はと言われると。

 

たぶん小学2年生のあの時に覚悟をしたからだと思います。

 

覚悟をさせた人は、もちろんこの人

 

みやこ(おかん)です。

 

↓斜を入れたみやこ↓

f:id:ichiro-ishiguro:20180326194703j:plain

 

お前、やばいぞ

僕が小学2年生の頃にいきなり言われたことです。

 

「ちょっと、全部脱いでこっちに来い。」とみやこ。

 

全部脱ぐ?

 

小さい頃から、服を脱ぐのは得意だったので。

 

スルリと脱いで、みやこの所へ向かう。

 

「ここに立って、気をつけ!!」とみやこ。

 

みやこの三面鏡の前に立たされる。

 

僕の頭に手を置いて

 

「見てみ!!

 

小さくて、貧相な体。

 

頭も良くない。」とみやこ。

 

悪口言うな!!

 

と反撃したら。

 

「アホか、お前は。

 

悪口じゃない、事実だ。

 

いいか、もうお前はしゃべるしか残ってないぞ。

 

しゃべって、しかも打たれ強くないとあかんぞ。

 

今みたいに、反撃するなよ。」

 

は?

 

何を言ってるの?

 

悪口やんけ!!!

 

「お前は見た目がおもしろいの。

 

落ち着きがないから勉強できない。

 

もうそうなると。

 

見た目に寄せにいくのが手っ取り早い。」

 

もう何を言いたいのかわからん。

 

「おもしろくなるしかないの。

 

おもしろい見た目だから。

 

その見た目でな、おもしろいこと言わないってダメでしょ。

 

見た目と性格が一緒なのは楽だから。

 

イメージどおりって楽やねん。

 

私ってな、お母さん仲間からは無責任って言われるの。

 

いいねん、無責任で。

 

みやこだから仕方がないって思ってくれる。

 

それはそれは楽よ。

 

お前は幸い、ごきげんな見た目やん。

 

おもしろい見た目やん。

 

声もよう通るし、声もでかい。

 

見た目と声がそろってる。これだけでもラッキーだ!!

 

寄せていけ!!」とみやこ。

 

毎日のように漫談をさせられ。

 

オチがないと怒られ。

 

その後、作文では行ってもいないディズニーランドに行ったという創作(ウソではない)をさせられたり。

 

それはそれは、先生にも怒られるし。めちゃくちゃ。

 

この時は意味がわかりませんでしたが。

 

今となっては、この見た目に性格を寄せに行く教育。

 

みやこなりに僕のために必死にしたんだと思います。

 

生きるための教えですな。おかげで僕はこの通りです。

 

今ではハゲてみたり。

 

今度は見た目が僕に寄せに来ています。