みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

「ハゲてみたんじゃ」に飽きたので

朝から元気すぎるってがっかりされる、どうもジムチョーです。

 

人前で話をすることがあります。

 

けっこうな頻度で。

 

お客さんが頭を見る。

 

これは、僕にはチャンス。

 

そして、エンジンがかかる瞬間でございます。

 

「あ、はげてるなって思ったやろ。

 

はげちゃったわけちゃう。

 

はげてみたんじゃ!!

 

みんながいやだいやだって言うから。

 

ほんまかなって思って。

 

はげてみたんじゃ!!

 

でも、悪くはないで。」

 

って今までは言ってました。

 

これはこれでいいんですけど。

 

飽きた。

 

一度しか使えないので、他のフレーズも必要になってきた。

 

 

この前とっさに出たのが。

 

「これ、はげてるんじゃないで。

 

元服したんじゃ。

 

武田信玄にすすめられてな。」と言ったところ。

 

え??って感じになり。

 

すべってもない。

 

「初陣飾ったんや、この前。

 

自分らまだ元服してないんかい。

 

こちとら、元服してんねん。」と言った時に。

 

今までの感じじゃない反応が。

 

使いこなせてない感じ。

 

でも、笑いがほしくて。

 

「今までは、はげてみたんじゃを使ってたんだけど。

 

飽きてね。

 

この前元服って言葉を覚えたから。

 

元服に変えたんです。」

 

って説明した時の反応が一番良かった。

 

結果。

 

ツッコミがどうとかってより。

 

楽しんでもらえたらなんでもいいってわかったので。

 

その場その場で言葉変えよう。

 

元服って言葉を知ったおかげで。

 

幅も広がるし。

 

年齢層によっては、ウケるとは思う。

 

もうちょっといろんなところで試して元服に磨きをかけます。

 

使いこなせる言葉を増やす。

 

飽きられない、飽きない方法はこれですな。