みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

待合のソファーにも歴史あり。元々はCAFE風だったんだ!!

待合室をできる限り使わない。

個室で待つ。

そのコンセプトでやろうと決めていました。

なので、最初は待合室はありませんでした。

 

建築士の小栗さんが、「あった方がいい。使わないなら使わないだけだから。」

とアドバイスを受けましてね。

 

作ったわけです。

 

結果的にあってよかったですよ。

平日は使うことがないです。

日曜日も最近はちょっと。

祝日はフル活用って感じですかね。

 

話を戻して。

 

空間があるのもなんだし。

 

ということでCAFE風にしました。

f:id:ichiro-ishiguro:20171023205359j:plain

かっこいいでしょ。

病院ぽくなく、斬新!!

 

日が入ると文字が浮き出るのもいい感じ。

 

待合室を使わないと決めていたから。

 

デスクセットはあくまでオブジェ。

 

だったのですが。

 

「病院らしさが安心につながる。」

 

とマナーの先生にアドバイスをいただきまして。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20171023212123j:plain

 

これをおきました。

僕は長いものにはしっかり巻かれるタイプ。

 

今の待合室にあるソファーを設置しました。

なんでもかんでも新しければいいってものでもないですからね。

なじみがなく「安心感」がなくなったら意味がない。 

 

よくある病院のソファーよりはおしゃれかな。

 

そのあと、みんながあれこれ変更して。

 

現在のハロウィンスタイル!!

 f:id:ichiro-ishiguro:20171028121020j:plain

 

僕が買ったデスクセットも活躍していますが。

 

オブジェと化しています。

 

画期的なクリニックだから、すべて病院にないものにって考えじゃなく。

変えたほうが患者さんのためになるなら変える。

 

そんな感じでいいかなって思います。

 

たった一個のソファーですが。

こんな歴史があるのです。