みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

どうして兄が僕を事務長にしないといけなくなったのか。

最近、百人一首を勉強している。どうも、ジムチョーです。

 

どうして僕を事務長にしないといけなくなったのか。

 

一言で言うと、「責任を取った」

 

どんな責任か。

 

お話ししていきましょう。お付き合いくださいませ。

 

事務長にしないといけなくなった話

 

開業前よりも、だいぶ前です。

 

兄でもある院長とはほとんど話をしたことがない。

 

食事も時間をずらしていましたからね。

 

目が合うと、殴り合いになるほどの仲の悪さ。

 

 

僕は大学に二度行っていて、二度目は看護学校

 

卒業したら就職する気でした。

 

卒業前に兄と飲みに行って久しぶりに会話をしていると。

 

兄が「お前、就職しないで会社作って経営しろ」と言ったのがおよそ9年前。

 

この一言で就職をやめて起業することに。

 

いつか開業するから、一度経験しておけってことって思いますよね。

 

先日「こういうことだったん?」と聞いたら。

 

「違うわ!!お前みたいな奴が病院に就職したらだ。

 

多くの人に迷惑かけるやろ。

 

迷惑かかるから、やめてくれってことだ。」

 

だそうです。

 

てっきり、兄は僕のアグレッシブさがいつか開業する時に役に立つ。

 

今のうちに実戦を積んでおけってことなのかと思っていました。

 

僕のことを高く評価していたんだって。

 

嘘でいいからそういうことにしておけばいいのに。

 

人を喜ばせるセンスないわ〜〜、マジで。

 

 

 

こんなきっかけで会社を作って。

 

動きに動きまくったこの時に多くの人にお世話になりました。

 

この時の出会いがクリニック開業する時に助けていただきました。

 

そして、この時期に動き方を学んだのは大きかった。

 

「この動き方がクリニック開業する時に力を発揮した!!」

 

と自分では思っています。

 

お金をかけずに動いて頭を使って自分で解決する。

 

問題が起きた時に解決できるのは自分しかいない。

 

問題が起きたら、自分でなんとかするってのが向いていました。

 

待てないんですよ、せっかちだから。

 

 

勝手にやるので一緒にやる人は大変ですよ。

 

自分でやった方が早いし、いざって時に修正もできるし。

 

こうして、どんどん人に合わせることができなくなり。

 

 

「世間の常識とは異なったことをするのを美徳とし。

 

そして、なんでも自分でできる。」

 

こんな素敵な勘違いをする人間になりました。

 

世間一般の言葉で言うと。

 

「傲慢なお調子者」

 

そのきっかけを作ったのは、院長ですからね。

 

責任を取って、「事務長」というポストを用意してくれました。

 

ははは。僕には良かったです。

 

院長は、どう思っているのか知りませんが。

 

miyako-cl.jimdo.com