みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

僕が役立たずになったのは早朝診療開始のあの時だ!!

うちのクリニックで流行ってるのが。

 

私(ジムチョー)がいる!!

 

スタッフのみんなが無言で止まる。

 

おい!!無言ってことはそう思ってることやん!!

 

っていうやり取り。

 

どうも役立たずになってしまったジムチョーです。

 

3月1日 早朝診療開始

 

6時30分診療開始初日を振り返ってみましょう。

 

ブログを陽気にスタートしてみましたが。

 

6時30分診療開始。

 

…誰も来ない。

 

わかっていたことではあるのですがね。

 

これを書いている未来からなら冷静でいられますが。

 

この時はつらかったな~~~。

 

2月26日、2時間30分の開院に10名も来てくださったし。

 

日曜日はどこもやっていないのでね。

 

やってないから来ただけで。

 

みやこ内科クリニックだから来てくださったわけじゃない。

 

3月の平日は本当につらい時期でした。

 

内覧会もしない。

 

折り込み広告もしない。

 

ネットだけでお知らせをしていました。

 

なので、平日に来られる方はほぼいない。

 

院長はきつかったでしょうね。

 

僕の友人に来てもらって。

 

ま~~、ここだけで白状しますが。 

 

友人だけじゃなくてね。

 

昔の恋人にも連絡してクリニックに来てもらった。

 

みんなに協力してもらって接客の実践練習。

 

仕込みの時期と僕は思っていました。

 

僕がどうして役立たずになったのか。

ホームページもフェイスブックページ、病院系の紹介サイトへの掲載などなど。

 

すべて自分一人でやっていました。

 

開院後じゃないと書けない事をひたすら書いて。

 

みえぎんビジネスプランコンテストの表彰式の準備があったり。

 

僕は他にも仕事を抱えているので、そっちも忙しい。

 

そう、クリニック開院時。

 

僕だけは寝る時間もなく忙しい日々を送っていました。

 

9時くらいにクリニックに行くと。

 

お〜〜〜、なんか空気が重いしなんか暗い。

 

今と同じ照明なのに、すんごい暗い。

 

院長はどうすればいいのかわからない。

 

スタッフも何すればいいのかわからない。

 

僕はですな。

 

院長とスタッフはクリニックで練習するだろうって勝手に思い込んでいて。

 

やるもんだと思い込んでいた。

 

これが痛恨のミス!!

 

 

あ~~~、この時陣頭指揮をとっていれば。

 

威厳が出たはずなのに〜〜〜〜。

 

役立たずのレッテルを貼られずにすんだ…

 

みんなからしたら、ネットとかしかできない人で遅れて来る人。

 

それが僕ですからね。

 

徳州会で循環器内科医をして毎日寝るだけのために家に帰っていた。

 

その後には救急医として朝から晩まで走り回ったり。

 

医療過疎地でたった一人の内科医として地域を支えていた。

 

ずっと必要とされる環境にいたので。

 

つらかったと思います。

 

やることがわからないとやるのとがないのは同じですからね。

 

3月1日の経験が今の丁寧な診療につながっていると思います。

 

来てくださった方一人一人丁寧に。

 

病院は困っている人しか来ないわけですから。

 

困っていることや悩んでいることを全力で解決する。

 

3月の暇な時期があったからこそかなと思います。

 

miyako-cl.jimdo.com