みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

日曜日に外で話していたこと

クリニックに来た男の子に「おじさん?おじちゃん?どっち?」と聞かれた、どうもジムチョーです。

 

答えは、おっちゃんだ!!

 

最近、申し訳ないのですが日曜日や祝日は人数制限をさせていただいています。

 

たぶん、インフルエンザの時期が過ぎれば落ち着くと思います。

 

期待して来てくださった方に、せめて直接お詫びをしたい。

 

そのため外に立ってお詫びをするのです。

 

あとは、気持ちの落しどころというか。

 

外に立ってお詫びをされるのと、中でお詫びをされるのだと。

 

外でお詫びをされた方が、患者さんの気持ちも少しは納得してもらえるかなと思います。

 

その時に一緒に立っている女の子がいます。

 

外に立っていろいろ話をします。

 

それがなかなか楽しくて。

 

「私絵を描くのが好きなんです。

 

でも、今は思い浮かばなくて描けないんです。」

 

思い浮かぶんだ~。

 

僕は絵を描けないから、どうやって絵を描くのかわからないです。

 

頭の中で浮かんだことを絵にするの?

 

「はい、先週ジムチョーと話をしたら絵を描けそうで。

 

アプリをインストールしたんですけど。

 

描いてないです。」

 

まだ、余裕がないからかもしれないですね。

 

描いたらぜひ見せてください。

 

こっちから、こんなの描けないかな?ってリクエストとかしていいの?

 

僕、遠慮なく言いますよ。

 

え~~、描けるようになったら~~。

 

そんな話をしては、頭を下げて。

 

そしたら、ポロッと。

 

「先週、ここでジムチョーと立っているのをお母さんの友達が見て。

 

ここで働いてるんだねってお母さんに言ってくれたみたいです。

 

お母さん、ここで働いてるってことを喜んでくれているから。

 

うれしかったって言ってました。」

 

と笑顔で言われました。

 

そうか~~。

 

お母さん、喜んでくれてるのね。

 

「はい、お母さんスーパーで働いていて。

 

そこで、うちの子がみやこ内科で働いてるって言いまくってます。」

 

決して楽しいことではないですが、大事な仕事でして。

 

そんなうれしいことを言われたら。

 

おっちゃんもがんばらねばなるまい。

 

患者さんに直接お詫びするのと同時に。

 

朝から対応している受付スタッフの負担を和らげる。

 

みんなを守るお仕事です。

 

若い子はつらいと言うのかな~~と思っていましたが。

 

来週も来ますと元気に言っていました。

 

見かけたら「がんばって」と声をかけてみてください。

 

純粋に照れながら喜ぶ姿を見るのは癒されますよ。