みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

日曜日や祝日が混雑していたら、院長の夢は叶っていない

僕は看護師だというと、みんなが笑う。どうもジムチョーです。

 

看護師の資格取るために4年間も勉強して、ギャグにしかならんとは。

 

マジやから、マジやから。

 

これを取ることになった話はまた今度。

 

日曜祝日、たくさんで大変ねと言われますが。

 

院長が言うには、混雑していたらダメだそうです。

 

日曜祝日に混雑したらダメなのか?

 

日曜祝日に混雑していたらダメな理由。

 

病気になったから駆け込んで来ているわけです。

 

これはこれで役割を果たしていますが。

 

ただ、困ってから来るのは、院長の目標じゃない。

 

みやこ内科に来ている方はわかると思いますが。

 

「こういう時に病気になりやすいから。

 

この時期に受診してくださいね。」

 

自分がどのような時にどうなりやすいか。

 

問診やお薬手帳などを参考に体質をお伝えしています。

 

自分の体のことを自分が知ることができると。

 

これは本当に楽です。

 

みんなが自分の体のことを知って。

 

「病気で倒れない」

 

これがみやこ内科クリニックの目標であり。

 

みやこ内科を作ろうと思った理由です。

 

日曜祝日に混雑していたらまだまだな理由は?

 

「みやこ内科クリニックに受診するようになったら。

 

体調が良くてね、病気にならなくなった」

 

こう言われて混雑しない。

 

元気な人ばかりが来る。

 

そんな病院になればなと思っています。

 

こうなるためには、地域のみなさんから信頼されないと。

 

だから、日曜祝日も休まずに診療して。

 

情報発信も積極的に行って知ってもらって。

 

まずは地域のみなさんから信頼されるようにがんばります。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20180214101501j:plain