みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

毎日クリニックの玄関を掃除していてわかった、掃除の楽しさ

毎日、玄関の掃除をしているおじさん、そう私ジムチョーです。

 

玄関掃除をしている。

 

社長が率先して掃除をする本が出ていたりするので。

 

スタッフのみんなにそういう背中を見せることが大事だ。

 

そう思っていました。

 

でも、クリニックを開院してから掃除をずっとしていますが。

 

背中を見せるとかではなく。

 

経営者が掃除をしているのは、単純に楽しいからだと思います。

 

特に創業した人は掃除が好きになります。

 

クリニックを開院した頃から、外の掃除をしています。

 

開院したころに外の掃除をしていると

 

「この病院開院したの?」と聞かれました。

 

内覧会も折り込み広告もやってない。

 

看板すらあげていなかったのでそりゃそうです。

 

「はい、朝6時30分からやってますよ。日曜日も祝日も診療しているんですよ。」

 

と答えると驚かれる。

 

本当に誰も知らない状態。開院したことすら知られていない。

 

開院と同時に新聞にも取りあげられたし。

 

コンテストでも優勝したし。

 

僕としては「やったった感」に満たされていたので。

 

え?知らへんの?と逆にびっくりしていたのが一年前の僕です。

 

今考えれば、知るわけないやん。知らせてないねんから。

 

と冷静に振り返れますが。

 

そんな知られていない開院当初。

 

1日に数人、0なんて日もあったので外の玄関は綺麗です。

 

スタッフ用の入り口と郵便箱の前だけ。

 

簡単に言うと裏口ですね、ここだけは汚れていました。

 

出入りがあるのがここだけだったわけです。

 

正直、その時はごっつ腹立ってました。

 

つま先で歩けつま先で!!!!って心の中で叫んでました。

 

八つ当たりというやつです。

 

日曜日には汚れるけど、平日は汚れない。

 

そんなのが続き、ゴールデンウィーク

 

毎日玄関が汚れる。

 

そして、お盆。

 

そしてテレビに取りあげられてからですね。

 

玄関が毎日汚れるように。

 

汚れている。

 

最初は水を流すだけみたいな掃除が。

 

毎日毎日汚れる。結構力を入れて掃除をしないと綺麗にならんわけです。

 

その足跡の数だけうちのクリニックを頼ってくださった証拠。

 

綺麗なところを掃除するより楽しいです。