みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

わかりにくい才能は積極的に見つけてみんなに言おう

無意味にでかい目が乾燥するだけ、どうもジムチョーです。

 

最近クリニックのスタッフ教育などを言われますが。

 

「きれいに掃除してくれてますね、うれしいです。」

とすぐに言うこと。

 

僕はいろいろ見て気付こうと努力はしています。

 

こうしろって言われるのと受け取るほうは違いますよね。

 

僕がお世話になっている先生に教えてもらいました。

 

わかりやすい才能とわかりにくい才能

わかりやすい才能

 

例えば、男前。

 

わかりやすいですよね、好き嫌いはあっても男前は才能です。

 

他にも絵が上手いとか歌が上手いとか。

 

見た瞬間「すごい」とわかる。

 

これがわかりやすい才能。

 

わかりにくい才能

病気にならない。

 

皆勤賞ってすごいじゃないですか。

 

何年もかけてやっと評価される。

 

他にも。

 

いつも機嫌がいい。

 

業務をサボらない。

 

掃除を丁寧にやる。

 

めんどくさいことを率先して行う。

 

偉そうにしない。

 

などなど。

 

これらは、わかりにくい才能です。

 

わかりにくい才能は、わかりやすい才能よりも。

 

断然、貴重です。

 

わかりやすい才能は、誰から見てもすごい。

 

すぐにわかるので別に意識をしなくてもわかる。

 

でもわかりにくい才能って、一緒に仕事をしないとわからない。

 

一緒に仕事をしていてもその人を見ていないとわからない。

 

一緒に業務を行う上でどうですかね?

 

機嫌よく丁寧に仕事をしてくれる方が僕は安心感があります。

 

一応、雇用している側からすると。

 

病気にならない、というのは本当にありがたいです。

 

アメフトにこんな言葉があります。

 

「攻撃はチケットを売り、防御は勝利を生む。」

 

点数がゴンゴン入ればそれは魅力的ですよね。

 

防御は点数が入らないので地味です。

 

でも勝てる。

 

組織として機能するためには、わかりにくい才能を引き出すことが鍵です。

 

このわかりにくい才能。

 

本人も気がついていないことが多いです。

 

わかりにくい才能を引き出すには

 

周りが気がついて言いましょう。

 

・〇〇さんが掃除した後は、ホコリが一つもない

 

・整理整頓すごい上手

 

・〇〇さんっていつも笑顔で素敵です

 

・手が空くとおしゃべりじゃなく部屋の点検してますよね、見習います

 

・外の草取りしてくれたんですね、外まで気がつくなんて素敵です

 

といった感じです。

 

〇〇さんはすごいな〜、じゃなくて。

 

どうすごいのかを伝えましょう。

 

そして、人のいいところを探すことを意識してはどうでしょうか?

 

これって難しいですよ。

 

1000ピースのパズル。

 

1ピース欠けたパズルがあったら、欠けた1ピースに注目してしまいます。

 

1ピース欠けてるところに注目するのか。

 

欠けているのは愛嬌として他の999ピースできていることに注目するのか。

 

本当に難しい、無意識にできるもんじゃない。

 

だからこそ、人のいいところを見つけて伝えられる人って素敵なんです。

 

僕はみやこ内科クリニックが、そんな素敵な人たちばっかりになってくれるといいなって思ってます。

 

ちなみにこのパズルの話は、兄でもある院長が僕に言ったことです。

 

お前は人の特徴を笑いにすることに力入れすぎやわ。

 

その観察眼をもうちょいいいことに活かせって。

 

miyako-cl.jimdo.com