みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

思いを伝えたければ言葉を減らそう

ケチな僕が受付の奥にある加湿器を買いました、どうもジムチョーです。

 

プレゼンの講義をと言われたのでさっそく資料作り。

 

クリニックの空き時間にさくさく作る。

 

20分で資料完成。

 

理由は、資料に時間を割くより練習するほうがいいから。

 

今回の内容がプレゼンだからですよ。

 

事業計画をどうやって書くのか?

 

それだったら資料が重要です。書き方だから。

 

プレゼンのコツは「伝えること」です。

 

「思いを伝えたければ言葉を減らす」

 

どうして言葉を減らさないといけないのか

 

言葉が多ければ多いほどこちら側が伝えたいことと。

 

受けて側が思ったことに差が出る。

 

この差を生まないようにするためには。

 

言葉の数を減らして、理解できるように伝える側が配慮した方がスムーズです。

 

伝えたいことを何度も言っていたら。

 

伝わります。

 

言葉を少なくするためには、自分が伝えたいことを突き詰める努力がいる。

 

そのためにも、たたき台の資料を作ってから何度も口に出して練習する。

 

歩いてるときも、お風呂の中も。

 

電車で移動中は心の中で何度も練習。

 

そして、資料を見て順番や言葉を変える。

 

これを繰り返していると。

 

一言でスパッと言い切る形の資料ができます。

 

細かい言葉が並んでそれを読みあげるプレゼンで心に響くわけがない

 

資料なんてのは、話のポイントだけのため。

 

あとは、伝えたい気持ちを全身でアピールすることです。

 

漫才師が台本を持って。

 

台本読んでいたら覚えてこいやってなりますよね。

 

いい原稿よりも練習量。

 

自己紹介でも同じです。

 

何度も口に出して練習していると。

 

不思議と原稿があると邪魔になります。

 

手が塞がるし、むしろ窮屈です。

 

僕の場合ですがこんな感じでプレゼンや講義に臨んでいます。