みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

愛知教育大学付属中学のうらやましい授業

新聞を毎日ながめて(読んでるわけじゃない)、コーヒーを飲む。できる男風、どうもジムチョーです。

 

うちのクリニックには大学生がアルバイトで働いてくれています。

 

初日ガンダムの話で盛り上がったのですが。

 

ダブルゼータが好きです。最初はコントみたいですが、後半は軍隊じゃない子どもたちが必死に戦うので。」

 

初対面から「考えをまとめる力が高いな、最近の大学生はすごいな」と思ったら。

 

実は意見をしっかり伝える能力の高さは。

 

愛知教育大学付属中学の授業にその理由がありました。

 

愛知教育大学付属中学の授業

歴史の授業の例に教えてもらいました。

 

織田信長豊臣秀吉徳川家康

 

この3人の中で一番偉いのは誰か。

 

「君は織田信長を一番だとアピールして。君は豊臣秀吉、君は徳川家康。」

 

好きな人をアピールするのではなくて、決められた人物について調べる。

 

織田信長グループ・豊臣秀吉のグループ・徳川家康のグループになり調べてきたことをまとめる。

 

そして、

 

織田信長はこういうことをしたから偉い。

 

豊臣秀吉はこういうところが一番だ。

 

徳川家康はこんな人物だ、だから一番だ。

 

それぞれのグループがディベートするのだそうです。

 

好きな武将ではなく、その人に興味を持って調べて意見を言う。

 

すると、どの視点から見るか、判断基準で一番は変わることがわかったそうです。

 

軍事なのか。

 

政治なのか。

 

人材教育なのか。

 

議論が終わったら、結果はまとめて資料などを添付して提出する。

 

これが一連の授業の流れだそうです。

 

じゃあ、先生は何するのか?

 

黒板に意見を書いてまとめたり議題を考えたり。

 

きっかけを作るのと司会ですね。

 

座学もなくはないそうですが。

 

自分たちで学習を深めていくのが基本スタイル。

 

引っ込み思案な方にはちょっとと思うかもしれませんが。

 

学ばさせられるじゃなくて、自分で学ぶ。

 

大学生の話を聞きながら、他には?他には?とずっと聞いていました。

 

このブログで、おじさんが大学生から学んだこととしてを書いていきます。

 

他にも体育も独特です。

 

運動って才能によって決まりますよね。

 

運動神経があれば評価がいいのが普通の学校。

 

愛知教育大学付属中学はちょっと違います。

 

これはまた別の機会に。

 

追伸

 

僕は、体育の評価はよかったです。

 

勉強ダメで体育いいやついますよね、それ僕です。

 

みんな勉強しないとこんな人間になってしまうで。

 

↓こんな人間↓

f:id:ichiro-ishiguro:20171127091309j:plain

 

 

みやこ内科クリニックでは、受付スタッフを募集しています。

 

下のリンクからホームページに飛ぶので詳しくはそこで。

 

miyako-cl.jimdo.com