みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

おっちゃんになってわかった。おっちゃんの大事な役割

新九郎、奔る!を読んでます、どうもジムチョーです。 北条早雲の研究で新しい姿が見えてきて。 それを漫画にしているというのを見たのでさっそく買って読んでます。 最近、人前で話しをしたりすることがあるのですが。 人と比べた方がいいですよってことを…

みやこに言われる「お前は全力で逃げてるだけ」

友だちと食事に行ったら、「石黒は本当に色々やるよね。」と言われました。 それをこの人に言いました。 みやこ(おかん)です。 みんなにいろいろやるよねって言われたわ。 「お前はやってるように見えるけど。 全力で逃げてるだけだから。」とみやこ。 逃…

「日日是好日」の会に行ったってさ。

たまに朝会に行く。 おい、クリニックわいって思うでしょ。 外に出るってことがみんなを信用してるって証拠でもあるかなって思ってます。 さて、今回は日日是好日です。 映画でもやってるそうです。 僕の感想を一言で書くと。 「最初は言われて始めたけど。 …

みやこの理不尽「お前が買ったやつやん!!」

「お〜〜〜い、ドンドンドン」と玄関を叩く。 このやり方は、この人です。 みやこ(おかん)です。 冬になると、暗くなるのが早いでしょ。 電気がついてるかどうかすぐわかってしまう。 中にいるのがバレるので、トラブル(みやこに絡まれる)が増えるのです…

診療後の会話 「どうしたの?って聞かんかい」って話

コーヒーはインスタントをシャビシャビにするよ、どうもジムチョーです。 診療終わりに、鼻歌まじりに歩いているのに。 院長がジャパンカップの日本レコードについて語ってる。 何をいつまでもそんな話してんの!! 鼻歌まじりでどうしたの?って聞かんかい…

院長からの質問「君らは悪口をチェイサーにしないと話ができないの?」

さむなってきましたね、どうもジムチョーです。 一人暮らしなので、家事は自分でしています。 枕やシーツを洗って庭に干す。 夜に帰ってきて取り込もうとしたら こいつがするすると出てきました そう、みやこ(母親)です。 「お前は、なんや雑巾の親分か?…

男前だって言われたってことを石黒家で言ってみた

今日ですね。 10歳下の男と話をしていて。 「いや~~、石黒さん。見る角度によっては男前っすよ。」と言われた。 そのちょっと前にも言われたので。 うん? なんだ? 鏡で見ているのと、みんなから見える僕は違うのか? これを、みやこ(おかん)と院長でも…

みやこに言われる「お前の会話を英語で話すなんてたいしたことない。」

iPhoneのバッテリーを交換したよ、どうもジムチョーです。 ちなみに5sです。 庭で大きなため息をついていたら。 「あんたが悩むことなんてない!!」と声をかけられる。 この人です。 そう、みやこ内科クリニックの名前の由来。 みやこ(おかん)です。 僕が…

キャンプにはカレーってのがわかった気がするバーベキュー

おはこんばんちは、どうもジムチョーです。 僕はバーベキューをよくやるのですが。 やってみたらわかる。 ほんと、めんどくさいことが多いんです。 火を起こして焼くだけなのに。 団扇でパタパタやって。 お金で考えたら電気やガスのほうが安いし。 でもやる…

みやこが作った「わらしべってきた!!」

昨日ですね。 次の仕事への準備のため自宅へ 「やっと来たか。待ったぞ。」 待たんでええ人の声 そう、みやこ(母親)です。 何よ。次あるのよ。 「わらしべってきた。 わらしべって、これもらった。」ととらやの羊羹を出すみやこ。 なんやねん、わらしべっ…

【院長の小さい頃】人見知り、テレビ見知りに風呂見知り

ダラダラと仕事をするよ、どうもジムチョーです。 先日、実家のお風呂が壊れて。 新しい給湯器が来るまでは いつものようにボタンでピッとできない。 お湯を蛇口で温度調節して張らないとあかん状態。 「なぁ、お風呂ってどうするの?」ってぼやいてきたのが…

みやこの妹から言われる「あんた、小さい頃からずっと言ってるよ。」

仕事が終わって実家に戻ると、拍手が聞こえる。 なんやと覗きに行くと、みやこの妹とその長女が子どもを連れてきていました。 1歳って言ってましてね。 その子どもが、段差を登った。 すると「すご〜〜い」って拍手。 後ろ向きで歩くと 「すご〜〜い」って拍…

無料塾 東海つばめ学習会に行ってきました

勉強をほぼしてきていない、どうもジムチョーです。 10月7日に、勝川駅のパレッタ2階で行われている無料塾の見学に行ってきましたよ。 これね。 東海つばめ学習会(春日井市無料塾) 経済格差で塾に行けないという子どもをなくそうというコンセプトの塾です…

みやこに言われる「あんたってさ、嫌われても平気なタイプじゃん。」う〜〜ん、ちょっと整理しようか。

好きなお笑い芸人は、千原兄弟。どうもジムチョーです。 一昨日かな。 「あんたって嫌われても平気なタイプじゃん。」とポップな感じでま~ま~なことを言われました。 それを言ったのは、この人です。 そうみやこです。 びっくりして黙ってみやこをジッと見…

みんなに折り紙について質問してみた

実はピンクのシャツをよく着ているよ、どうもジムチョーです。 僕の私服、誰が興味あんねん!! 今日は朝からよろず支援拠点で相談と現状の報告をしていました。 その中で、折り紙がすごいという話になりまして。 何気なくみんなに聞いてみました。 どうやっ…

みんなの活躍を横取りしたくないんですよね~って言ったら、ミセヂカラさんがアドバイスをくれました。

どうも、ジムチョーです。 みやこ内科クリニックのフォトブックができました。 これです。 これを作ろうって思ったのはね。 僕が出かけて人に会って話をすると。 「石黒くん、すごいね。」と言っていただけることがあります。 すごくうれしいんです。 ただ、…

看板がなくなっていたの、気が付きました?

プログラミングの勉強をしているよ、どうもジムチョーです。 これからプログラミングが教育に入れられますからね。 自分もやっておかないと。 さて、みなさんお気づきでしょうか? クリニックの看板がなくなっていることに。 以前はこれがあったのですが、台…

みやこが算数ができない子どもに算数の宿題をやらせた、みやこにしかできない方法

いよ、窓拭きと言われる。どうもジムチョーです。 窓拭いてるばっかり投稿してたらそうなったね。 さっき、みやこが何やら電話でお礼を言われているのを見まして この人が何をお礼を言われることがあるのか聞いてみました。 ↓激熱なのに笑顔を作るみやこ↓ み…

いつからこっちが悪いことになってる?

クリニックの窓を拭いてると 「おじさ~ん、何してるの?」と小学生の兄弟?に話しかけられる。 窓拭いてるだけだよって答えると。 「うちのママは、窓を雑巾で拭いてるよ。それで拭いてないよ。」と小学生たち。 普通は、雑巾じゃない? 大きいから道具使わ…

【みやこうこう】第一弾後編 「虫眼鏡を正しく使ってくれ」

みやこ(母親)から親孝行だとやってもらってる感が強いから 「みやこうこう」にしようと言われた後編ですね。 竹原ピストルのライブを終えて 「おい、あそこの小籠包食べよう」って言われて入りました。 メニューを見る時に、「見えへん」と100円ショップで…

みやこに言われる「親孝行じゃない。みやこうこうにしよう!!」 前編

おはこんばんちは、どうもジムチョーです。 先日、焼き鳥を食べに行った時に「お母さん、大好きですよね。」って言われたのですが。 え?違う違う。 この見た目に、さらにマザコンなんて思われたら。 おれは一生独身だぞ。明るい未来が見えねぇわ。 みやこ(…

みやこにメロンパンもらったよって話

ヒマワリがいなくなると、なんかすごく寂しくなった。どうもジムチョーです。 外に出ていて、家に戻ると。 「おい。これやるわ。」と声をかけられる。 僕に声をかけるのって、この人しかいないです。 みやこ(おかん)です。 何かなって思うと、紙袋から「メ…

みやこ内科クリニックジムチョーのブログへようこそ

みやこ内科クリニックは、春日井市如意申町にある内科のクリニックです。 ・診療時間 1、早朝6時30分スタート お仕事前や学校前にサッと受診できるようにこの時間にしました。 日曜祝日も診療しています。 2、個室で待つスタイル 病気であっちこっち移動す…

必死に考えると自分の事業を好きになる。33FGビジネスプランコンテストに応募してみては?

先日、お世話になった33FG(三重銀行と第三銀行が合併)に電話。 いろいろあるけど、おかげ様で楽しくやれてますって報告。 おいおい、なんでそんな電話できるの?って思うでしょ。 こちらです。 2016年にビジネスプランコンテストでグランプリを獲得してい…

みやこに僕は親孝行だと言ったら「親孝行ってのはこっち判断だから!!」と言われた

毎年、夏になると僕の家は帰省ラッシュとなる。 友だちが家族を連れて来て、バーベキューしたりゲームしたり。 そのくせ「お前は孤独な最期だ」と言われます。 「わしが最期になったらけぇへんのかい!!」って言うとあはははって笑いよる。 笑い事やないで…

【院長の小さい頃】 二人で新幹線に乗った。こいつ、わかってるか?って話

トランキ~~~~~ロ、あっせんなよ!!どうもジムチョーです。 僕と院長は兄弟でして。 僕が幼稚園の年長で、兄が小学2年生だったかな。 東京駅から新幹線に乗って、名古屋まで行く。 今の家はみやこ(おかん)の実家なんです。 新幹線だけ二人で行く。 名…

イクボス塾に参加してみた。会社の枠を超えるっていいね。

最近はアプリ開発に乗り出している、どうもジムチョーです。 昨日は、たまたまFacebookで見かけた。 イクボス塾に参加しました。 主催はFathering Japanさんです。 写真とかは撮ってない。 資料の写真もアップしていいかわからないのでやめとくね。 働く女性…

みやこと仲良しだねって言われますが。仲良しじゃない、こういうことをされているという決定的な写真

最近ご無沙汰でありんした、どうもジムチョーです。 月に一度が最近では月に二度、みやこ(おかん)を食事に連れて行っています。 親孝行とかじゃなく。 理由は、連れて行ったらおとなしくしてくれるから。 ↓これくらいまでお皿を積み上げるんだと上を見上げ…

僕と新日本プロレスと 棚橋弘至選手の本を読んで思う

「愛してま~~~~す」って叫んでエアギターをする。 わかる人にはわかる、新日本プロレスの棚橋弘至選手 この人と言えば、背中を女性に刺された人。 だから「愛してま~~~~す」って叫ぶと。 「それを嫁に言ってやれ」と野次が飛んだ後に、笑いが起きる…

院長事件です。僕が肌は大事だってことを普及させるために日傘をさして歩いてみたよ。

おいおいおいって思われそうですが。 日傘を買っていたんです。 でも、使っていなくて。 なかなかね、この僕の見た目で日傘ってのは知り合いに見られたくないわけです。 気にしてんの?って言われたら。 日に当たってないのに顔赤くなるわ。 と思っていたの…