みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

新しい花が咲きましたよ。今回は見つけられたのか?

クリニックに行くと。 「ジムチョー、新しい花が咲きましたよ。」といつも笑顔のスタッフさんから教えてもらう。 おぉ、どんな花ですか? 「花菱草という黄色のお花です。ヒマワリの下に咲いてますよ。」 OK、わかりました。 そのヒントで十分です。 僕は…

みやこにからまれる「どこいくんでしょうか?」

ヒストリエって漫画がおすすめだよって教えてもらったよ、どうもジムチョーです。 飽きたらくださいって言っておきました。 お仕事から戻ると 「タラッタラ~~~」と歌いながら近づいてくる人。 そう、みやこ(おかん)です。 ↓これで外をウロウロできるみ…

院内のファイルが新しくなりました。あった~~って言いたくなるシリーズ

しゃべるのも文章を書くのも好きだよ、どうもジムチョーです。 YouTubeのライブ配信やってよって言われます。 オレだってやりてぇわ。 それやると、そればっかりやってしまうから我慢してんねん!! あ~~、すみません。取り乱しました。 いつかやります。 …

みやこに教えられる「大事なのは、走れる場所か飛べる場所かってこと」

春日井商工会議所で、起業家体験で話ができる。 しゃべることが大好きな僕にはたまらんのです。 普段クリニックでは、しゃべるなって言われるんです。 しゃべっていいんですよ、しかも人前で!! これはありがたいことはないです。 今回は、起業家体験で新し…

え〜〜とパンジーです…

朝は春、昼は夏。 季節の変わり目を1日で味わうとは、どうもジムチョーです。 クリニックの花壇の雰囲気が変わりましたね、あれはヒマワリですか? 僕でも、わかる花。ヒマワリ!! 優秀です。 「はい、それとマリーゴールドも咲き始めましたよ。」と花壇を…

長い付き合いの秘訣なのかも?ドトールでの出来事

ゴールデンウィーク前です。 伏見のドトールでTポイント終了を知ってびっくり。 だいたい、待ち合わせの1時間前に行って本を読んで待つのが習慣です。 本を読もうとしたら、白髪の70代くらいの男性二人が僕の斜め前にあるテーブルでしゃべってる。 BS見た…

パソコンオタクとめぐる大須パソコン解説ツアー その1.5 「TDPを間違って理解していました」

大須をブラブラしながら、パソコンのことについて実物で説明してもらうツアー 価格とかメーカーとかではなく。 スペックで比較して、自分に合ったものを買えるようになる。 これがゴールです。 パソコンについて解説してくれる友人。 壊れたパソコンや型が古…

パソコンオタクとめぐる大須パソコン解説ツアー その1 「Intel 入ってたら何やねん?がすっきり解決した!!」

僕はパソコンをよく使うけど、ほとんど知らない。 パソコンのスペックとかよくわからない。 一応調べてるけど、意味がわからん。 でも、興味はあるって話をしたら。 「じゃあ、大須でパソコンのスペックの見方を解説しましょうか?」ってパソコンオタクの友…

みやこ「田島珈琲店、再び」

ちょいと前ですね。 みやこ(おかん)の希望で再度行ってきました。 こちら、田島珈琲店 この看板の写真は使い回しです。 今回頼んだのは、コーヒーと熟成チーズケーキと。 あとクッキーみたいなの、名前忘れてしまった。 で、前回は会えなかったチーズケー…

みやこ、働き方改革を強行したって話

草取っといて~。 駅まで送って行って~。 ゴミ出しといて~。 ご飯食べに連れてって~~。 フィーバー(誕生月)からの調子の乗りようがすごい。 あ~~、この人です。 田島珈琲店でチーズケーキ食べた後のみやこ 急に押し付けがすげ~けど。 やることない…

公園で遊んだよ。おじさんと公園は食い合わせが悪くて。

風が強い日々ですね、どうもジムチョーです。 先日、数十年ぶりに全力で公園で遊んだんです。 公園の近くを通ると。 鉄棒で逆上がりできるかな~~。 ブランコこげるかな~~。 木登りまだできるかの~~~。 などなど。 挑戦したいんやけども。 公園とおじ…

みやこに言われる「今月はフィーバーだ」

草取りをしてから家に戻ると 「戻ったか、待ってたで。」 聞き覚えのある声、そうみやこです。 あ~~~、足に土がいっぱいついてるから。 早く洗いたいんだけどな~。 なに? 「今月はフィーバーだ!! 忘れたのか?」とみやこ。 フィーバー? 花粉が? 「…

手作りドアラ、そここだわるかいって話

二階の窓を拭いたよ、どうもジムチョーです。 風が強いから、寒くて叫びながら窓拭いてましたよ。 さて、クリニックに行くと。 院内掲示の言葉を考えてくれているスタッフさんが。 「ドアラ作ってってお願いされたんです~。」って2週間前に言っていたんです…

自分にはできないことをやってくれたら驚くでしょって話

ジムチョーは褒め方がうまいとか。 引き出す力が見事ですねって言われることがあります。 そんな力ないですよ。 ドラゴンボールのナメック星の最長老さまじゃあるまいし。 わかりにくいか。 クリニックに行ったら、こんなのがあるんですよ。 折り紙ボックス…

33FGビジネスプランコンテストの表彰式に行く

久しぶりに遠出をしたよ、どうもジムチョーです。 クリニックが終わってから、向かったのですよ。 33FGビジネスプランコンテストの表彰式 おいおいおい。 そんなにグランプリ獲ったのを言いたいのって言われそうですが。 違うねん、お礼を言いに行ったんで…

憧れだった、コマツの会長の講演を聞きに行った。

あんまり講演とか聞きに行かないんです。 難しくてよくわからんくて、眠くなるから。 今日は行ってきました。 コマツのことを本やネットの記事で読んでいて。 プライムニュースっていうBSの番組で話を聞いて。 「それやる?」の連続。 おいおいおい、よう…

みやこに言われる「お前、さえずってんねん!!」

ジムチョーって何をしてるのって聞かれますが。 簡単に言うと、問題が起こった〜、それをどうにかするのが仕事です。 頭悪いのに、考えるのが仕事になっちまったんです。 使ったことねぇわ、この頭。 動かない頭を抱えながら、動かし方がわからない!! 家の…

みやこが言った「歴史から学ぶ?ほま、なんで飛行機は飛んでんねん!!」

郵便を僕が受け取っていたのでそれを届けに実家へ。 最近、ニュース解説番組がありますよね。 あれをこの方が見ていたんですよ。 みやこ(おかん)です。 はい、これ。おたくの郵便。 「賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ。」とテレビで流れたとき。 …

おいおいおい、40歳になってセンター試験の問題読めるようになったよって話

「おい、お前これちょっと解いてみろや」って声をかけられる。 このやり方は、みやこ(おかん)です。 ↓西中のジャージがトレードマークだと言っているみやこ↓ 渡されたのは、センター試験の社会の問題。 おぉぉぉ、なるほど~~~~。 やってやろうじゃない…

やっぱ、かなわね~やって話

受付の後のほうで眉間にしわを寄せていたよ、どうもジムチョーです。 前回、タイミング悪くても言いたいことってあるやんって話で紹介した。 マグネット。 僕が作ったらこんな感じです。 で、可愛くないとそうすかんされたのですが。 ここからが、みんなのす…

タイミング悪くても、言いたい時ってあるやんって話

僕は英語とプログラムの勉強をしているよ。どうもジムチョーです。 これからの若い人はプログラムをやるそうなので。 僕もやっとかないとね。 さて、クリニックの話です。 正月明けから、風邪の患者さんがどわ~~って来られまして。 そんな中です。 誰が興…

みやこ、田島珈琲店に行く

寒すぎ、刺激が強すぎだ。どうもジムチョーです。 先日、みやこと岐阜に行く用事があったので。 津島商工会議所さんから、田島さんがいい雰囲気の喫茶店を始めたよって教えてもらっていて。 近くに行ったら寄りたかった田島珈琲店。 みやこうこう(親孝行の…

みやこが伝えた、クリスマスにサンタがうちに来ない理由

世間ははしゃいでいるね、どうもジムチョーです。 クリスマスの思い出。 大人になると楽しい気持ちにはならないですよね。 僕は小さい頃からです。 小学生の頃クリスマスプレゼントでこれもらった~~って友だちがおもちゃを見せてくれました。 僕はないので…

おっちゃんになってわかった。おっちゃんの大事な役割

新九郎、奔る!を読んでます、どうもジムチョーです。 北条早雲の研究で新しい姿が見えてきて。 それを漫画にしているというのを見たのでさっそく買って読んでます。 最近、人前で話しをしたりすることがあるのですが。 人と比べた方がいいですよってことを…

みやこに言われる「お前は全力で逃げてるだけ」

友だちと食事に行ったら、「石黒は本当に色々やるよね。」と言われました。 それをこの人に言いました。 みやこ(おかん)です。 みんなにいろいろやるよねって言われたわ。 「お前はやってるように見えるけど。 全力で逃げてるだけだから。」とみやこ。 逃…

「日日是好日」の会に行ったってさ。

たまに朝会に行く。 おい、クリニックわいって思うでしょ。 外に出るってことがみんなを信用してるって証拠でもあるかなって思ってます。 さて、今回は日日是好日です。 映画でもやってるそうです。 僕の感想を一言で書くと。 「最初は言われて始めたけど。 …

みやこの理不尽「お前が買ったやつやん!!」

「お〜〜〜い、ドンドンドン」と玄関を叩く。 このやり方は、この人です。 みやこ(おかん)です。 冬になると、暗くなるのが早いでしょ。 電気がついてるかどうかすぐわかってしまう。 中にいるのがバレるので、トラブル(みやこに絡まれる)が増えるのです…

診療後の会話 「どうしたの?って聞かんかい」って話

コーヒーはインスタントをシャビシャビにするよ、どうもジムチョーです。 診療終わりに、鼻歌まじりに歩いているのに。 院長がジャパンカップの日本レコードについて語ってる。 何をいつまでもそんな話してんの!! 鼻歌まじりでどうしたの?って聞かんかい…

院長からの質問「君らは悪口をチェイサーにしないと話ができないの?」

さむなってきましたね、どうもジムチョーです。 一人暮らしなので、家事は自分でしています。 枕やシーツを洗って庭に干す。 夜に帰ってきて取り込もうとしたら こいつがするすると出てきました そう、みやこ(母親)です。 「お前は、なんや雑巾の親分か?…

男前だって言われたってことを石黒家で言ってみた

今日ですね。 10歳下の男と話をしていて。 「いや~~、石黒さん。見る角度によっては男前っすよ。」と言われた。 そのちょっと前にも言われたので。 うん? なんだ? 鏡で見ているのと、みんなから見える僕は違うのか? これを、みやこ(おかん)と院長でも…