みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

昨年の年末に年越しそばを食べに行ったよって話

どうもじむちょーです。 大晦日、僕の住む春日井では外に出る気を失わせるには十分な雪が降っていました。 動画を作っていたら、声がしました。 「雪やませたから、長命さんにそば食べに行きたい。」 そうです、みやこ(母親)です。 長命さんの前でご機嫌な…

みやこが言った「わかりやすい肩書とか成果でしゃべるな」

オンラインで打ち合わせをして終えると。 「こら、チビすけ!! 何が、みやこ内科クリニックのじむちょーですだ。 しょうもない自己紹介すんな、ボケ~~~!!」と急に怒鳴ってきた人。 そうです、みやこ(母親)です ちょっとお仕事しようとしたら、急に雨…

みやこが新しい呪文を思いついたそうです

最近、みやこ(母親)のブログ上がらないね。 元気?とよく聞かれる。 元気がないわけがないやん。 ちなみにみやことはこの人のことです。 写真撮りたいけど熱いので指で支えるみやこ 「ちょっと、ちょっとちょっと」ザたっちにハマっているみやこ。 いやだ…

よろず支援拠点でサムネイルこっちがいいって言われたけど。Spice bearで友だちにどう?聞いたら、そりゃこっちって言われたって話

どうもお久しぶりです、ジムチョーです。 すっかり、秋だな。 おいおいおい、お前クリニックにいないやないけって言われそうですが。 動画作ったりサイト作ったりしています。 その動画を作ったけど、どうやって活用するのか? これの相談に行ったときに、動…

みやこのお墨付き「意味あることは誰かやってんねん!!」

お久しぶりです、どうもジムチョーです。 今は、院長の兄と一緒にかゆみ指数というものの開発をしています。 プログラムって書くためのサービスって結構あるんです。 でも、それをパソコンで動かすために設定をするんですけど。 これが難しい!! こんな話を…

ジムチョーがいく 「燻製とパンのお店 ろうへるん」

どうも、ジムチョーです。 Twitter仲間で話題になっているお店。 「ろうへるん」 で、このご時世だからみんながテイクアウトでパンを買って。 うめぇ、うめぇって言うんですよ。 連日見てたら、さすがに食べてみたくなって。 買いに行きましたよ。 通称伝説…

ジムチョーは、今はサイバー戦士なんです

最近、あいつ今何してる?って言われるみたいです。 動画編集やらやってます。 っぽいわ~~って写真を載せますね。 動画編集画面 やってるっぽいでしょ。 これを使って動画編集してるんですよ。 使いこなしているかは知らない。 わかりますか~~。 ね、僕…

どうやら僕にもストレスがかかっているようです

コロナがぐ~~っと広まって、危機感を持つようになり。 自粛がすすめられるようになり。 僕は家の中の事務所でサイトを作ったり、動画を作ったり。 そんなのが仕事なので、基本大きな変化はないし。 そんな友だちも多い方じゃないし。 基本、自炊で外食は月…

ジムチョー勝負をしたくなるお店 ココイチ春日井町屋店

バレンタイン、一個もらえたよ。どうもジムチョーです。 お前何個もらった?って半笑いで聞いてきた友達たちよ。 やってやったって!! 義理だどうのこうのと言うけど、僕のために選んで買ってきてくれたことが嬉しいわけです。 さて、そんな僕なのですが。 …

ジムチョー めんちゃやとYuricafeに行く

あれ、今年の冬って寒くない。夏どうなっちゃうんだろうっておびえてるよ、どうもジムチョーです。 最近Twitterの交流が熱いのが春日井と守山なのですよ。 実際に会いに行くシリーズが活発でして。 その中で、めんちゃやにYuricafeが来るってTweetを発見。 …

30年ぶりにみやこがマクドナルドを食べたところを動画にした

みやこがiPadを見ながら。 「ずっとこれ流れてくるやん。 なんなん!!マクドナルドが安くなるやつ。」 ふ~ん、別にほっとけばいいじゃない。 これを三日続けてはるわけです。 もう買ってきたら? 耐えられへんのでしょ。 というわけで、買ってきたところを…

ジムチョー あやしいお店(有機香房)に行く

イルミネーションに誘われて恋人たちが街に繰り出しているのを眉間にしわ寄せて見てるよ、どうもジムチョーです。 楽しみなはれや。 すれた気持ちで、Twitterを見ると。 「あやしいお店、今日は開業」のTweetを発見。 いちいちアルファベットにしやがってっ…

みやこが不機嫌に「妖怪のせいって鬼太郎言ってるやん」

どもども、ジムチョーです。 先日、親戚を迎えに行くために名古屋駅へ。 この人と行ってきました。 チーズケーキを見てるみやこ そう、みやこ(おかん)です。 電車に乗って、待ち合わせの場所に向かう。 みやこが僕の右側、車道が左側。 歩いていると、ゆっ…

Google認定資格 デジタルマーケティング基礎合格 わ~い

ハロウィンですね、どうもジムチョーです。 ジムチョーって、何やってるの?って聞かれた時に。 僕がやってることって説明が難しいんですよ。 説明するより、簡単に証明できるものないかなって探していたら。 あった~~~、発見!! 講演とかでも、ネットに…

診療後のインチョーとジムチョー 「足の裏のタコができる理由」

僕の右足の裏にタコがあって。 これって、フットケア塗ってもええの?って聞いたんです。 フットケアっていうのは、かかとがガサガサをケアするためにインチョーが作ったものでして。 足の裏のタコにも効果があるのです。 「あ〜、フットケアでええよ。 お前…

新しく宝物をもらったよ。色鉛筆イラスト、僕のキャラクターが出まくってる編

最近、Twitterをよくやってる。どうもジムチョーです。 Twitterで仲良くなった、色鉛筆絵師の舟木りこさんから。 描いてみました~~、って。 おぉぉぉ、すげ~~。 舟木りこさんが描いてくれた僕 なんてことだ。 そう、僕を指人形のようにして。 そして、扱…

みやこ曰く「食べてるご飯がうまいって思えるかどうか」

お仕事を終えて、夕方家に戻る。 庭でジタバタしている人を発見。 そうみやこ(おかん)です。 羊羹をもらったお礼に自分の写真を送るみやこ ここで声をかけるって選択肢はないので。 視線をしっかり落として横を通り抜けようとすると。 「待て待て待て。 こ…

診療終わりのクリニックでのインチョーとジムチョー

天候が安定しないですね、どうもジムチョーです。 基本、僕はパソコンでのサイト作成やら外に出て人に会ったりしているので。 あんまりクリニックにいません。 クリニックでのお仕事が、窓を拭く。 この写真の大きな窓を拭くのは僕なんです。 クリニックの花…

診療終わりのクリニックでのインチョーとジムチョー

天候が安定しないですね、どうもジムチョーです。 基本、僕はパソコンでのサイト作成やら外に出て人に会ったりしているので。 基本、クリニックにいません。 クリニックでのお仕事が、窓を拭く。 この写真の大きな窓を拭くのは僕なんです。 クリニックの花壇…

Twitterで一生の思い出ができたよって話。

ご無沙汰のジムチョーブログでございます。 最近、新しいことを始めていて。 Twitterや英語のサイト、動画制作。 英語に関しては、全然はかどらない。 動画制作も字幕に英語を入れるから、進まない。 Twitterは日本語やから、逃げるんですよ。 Twitterの友だ…

みやこ「空気読め」に対して、は?なんで?

雨が降って、よる涼しかったので。 実家の片づけを僕がしていたんです。 その横で溜め撮りしていたドラマを見ている、みやこ(おかん) ↑人のお金で食べるご飯が大好きなみやこ↑ お前さ、横で掃除してるのをわかってて手伝おうって思えへんの? 俺の家ちゃう…

津島商工会議所の創業スクールで起業家体験としておしゃべりしてきました

暑い、外出るのものすごい怖い、どうもジムチョーです。 さて、8月9日に津島商工会議所の創業スクールでお話してきました。 写真だと、やってる感が見えますね。 50分なんです、30枚のスライドはほぼ写真。 内装とかもものたねとか折り紙が大半 これで話すの…

みやこが弓道の動画を作れと言った理由を聞いてみた

どうもジムチョーです。 みやこ(おかん)から、弓道の動画を英語でやらせてやるって言われまして。 ↓みやこ↓ 完成したので、見せたんです。 Kyudo Syahohassetsu 「ええがな、筋力が落ちてるから弓の力に負けてるし。 音も悪いな。ま~、ええやんけ。」とみ…

【津島商工会議所】創業プラス懇親会編 ゆさひみベーグル食す

前回は自分がしゃべった編です。 今回は、懇親会編です。 毎回、これも楽しみで。 何が出るんだろうって。 僕からは準備が見えてるんですよ。 その辺から、ふわふわと話始めました。 懇親会が始まって、これを見た時に「やった~~~~」って叫びました。 ゆ…

【津島商工会議所】創業プラスでおしゃべりしてきました

ジメジメとした空気ですね、どうもジムチョーです。 さて、7月19日、津島商工会議所の創業プラスで起業家体験という立場でお話してきました。 この写真を知り合いに送りまくったら。 何を渋い顔してんねん、笑えるやないかって返事をいただきました。 写…

ここで宅建の講師をやるとお菓子をもらえる

ここ最近忙しいよ、どうもジムチョーです。 忙しいのはありがたいねって言われるけど。 そ、そうかな〜〜…って思う。 さて、朝からTwitterの投稿をした後宅建の講師に twitter.com 前回は、とらやの羊羹もらって。 いや〜〜、うまいね。 とらやを食うことな…

久しぶりに宅建の講師をしに行ったら、とらやの水羊羹もらえた

久方ぶりに臨時で頼まれたよ、どうもジムチョーです。 クリニック以外にも仕事をしていて、その一個が職業訓練の講師 内容は宅建ですね。今はあまりやっていませんが。 試験近いし試験対策してよってことで行ってきました。 ウソじゃないよって証拠です。 汚…

「非常に残念だな、残念な結果になったな。」それしかないよ

どうもジムチョーです。 みやこ(おかん)にお土産をもらったのでそれを渡した。 僕にではなく、みやこにってのはとても多いんですよ。 その時に仲良しの小学生の女の子から「石黒さん、見た目って大事なんだよ。」って言われたことをみやこに伝えると 「そ…

【coco de cafe】にコーヒー飲みに行ったら、いきなり行きつけの店になった

事務作業に追われているよ、どうもジムチョーです。 ジムチョーと言いながら、事務作業じゃないんですよ。 あんまり外食ってしないのですが。 Twitter友だちのcoco de cafeさんの投稿に。 「相席になった人と仲良くなって、楽しかった~~」ってtweetされて…

新しい花が咲きましたよ。今回は見つけられたのか?

クリニックに行くと。 「ジムチョー、新しい花が咲きましたよ。」といつも笑顔のスタッフさんから教えてもらう。 おぉ、どんな花ですか? 「花菱草という黄色のお花です。ヒマワリの下に咲いてますよ。」 OK、わかりました。 そのヒントで十分です。 僕は…