みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

Google認定資格 デジタルマーケティング基礎合格 わ~い

ハロウィンですね、どうもジムチョーです。

 

ジムチョーって、何やってるの?って聞かれた時に。

 

僕がやってることって説明が難しいんですよ。

 

説明するより、簡単に証明できるものないかなって探していたら。

 

あった~~~、発見!!

 

講演とかでも、ネットについて質問されることが多いから。

 

 

これなら、新しいことも知ることができるからいいじゃない。

 

デジタルマーケティング基礎資格取得

 

Googleが提供しているワークショップ

 

デジタルマーケティング基礎の認定資格

 

これを取りました。

f:id:ichiro-ishiguro:20191025103028p:plain

デジタルマーケティング基礎認定証

学習費用も認定料もかかりません。

 

学習は無料だけど、認定証は有料というのが多い。

 

これは全部無料で、しかも履歴書に書いてもいいそうです。

 

気になるデジタルワークショップの内容は


26項目あって、それの章末問題を解いて最後に修了試験を受けて合格するともらえます。

 

ある程度ネットを触ったことがあれば、1項目5~10分もあれば終わると思います。

 

だけど、カタカナいっぱいのパソコンを眺め続けるのはきつい。

 

頭に入ってこないから、一日10~15項目が限界ですわ。

 

僕は3日かけて26項目を終えました。

 

いざ、修了試験。

 

40問の4択、時間制限はないです。

 

なので、ネットで調べながら答えることもやろうと思えばやれます。

 

僕はそこまで時間をかけたくないので、ポンポンと答えました。

 

40問ですが、4択なので15分弱で終わり。

 

修了試験は40問中32点取れば合格。

 

80%取ればいいですが。

 

一回目は。

 

は~、やっちまった31点。

 

1点に泣くんかい、も~~~。

 

有料の広告を使ったことがない。

 

なので知識がないのと経験がないので、そこがまったく取れていない。

 

ただ、有料広告の部分を勉強した時に。

 

そういうことだったんだ、だから繰り返し広告が出るんだって謎が解けた。

 

一度試験に落ちてわかったこと

 

落ちてわかったのは、簡単だ~って思ってサクサクやってたけど。

 

やったことがない有料広告はわからなかったということがわかりました。

 

基礎とは言いつつも。

 

ネットをお仕事で使っていない状態で受けるとなかなか厳しいかなって思います。

 

カタカナの専門用語が出てくるし、分析についても出てくるし。

 

知らない単語を普通に使われるので。

 

知らない状態でやると疲れます。

 

事実、有料広告の部分は疲れました。

 

仕事や趣味で使わない方にはとりあえずやってみなよ、とは言えないですね。

 

試験は失敗しても10時間待ったら再受験できるという優しい条件。

 

一回失敗しても、次の日には挑戦できる。

 

僕は二回目、33点で認定証をゲット。

 

いえ~~~い、やった~~~。

 

やっぱりうれしいですよ、合格って。

 

達成感あるし。

 

費やした日数、4日(一日一時間半くらい)という感じです。

 

集中力がある人は、1日で取れる。

 

へ~、こんなサービスがあるんだって発見もあるので。

 

ネットを使っている方は

 

時間が空いてる時にコツコツやってみるとおもしろいですよ。