みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこが不機嫌に「妖怪のせいって鬼太郎言ってるやん」

どもども、ジムチョーです。

 

先日、親戚を迎えに行くために名古屋駅へ。

 

この人と行ってきました。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190414200834j:plain

チーズケーキを見てるみやこ

そう、みやこ(おかん)です。

 

電車に乗って、待ち合わせの場所に向かう。

 

みやこが僕の右側、車道が左側。

 

歩いていると、ゆっくりみやこが左に寄ってくる。

 

逃げると、歩きながらまたゆっくり左に押してくる。

 

車道に出そう出そうとしてくる。

 

なんやねん、ゆっくり押すなよ。

 

車道との境界線に立ってる棒に膝ガンガン当たってんねん。

 

痛いし、危ないやろ!!

 

「妖怪のせいや。」とみやこ。

 

妖怪ちゃうやん。

 

お前が押してるやんけ。

 

その後も押してくるし、ぶつかってくるし。

 

「ま~ま~、ちょっとここ入ろ。」と親戚

 

お茶でもすることに。

 

お手拭きがきて。

 

お手拭きを僕の分まで使う、みやこ。

 

わしの!!

 

「妖怪のせいや。」とみやこ。

 

お前がやってるやん。

 

なんやねんって言うと。

 

「妖怪のせいや。」と毎回このセリフ。

 

なんやねん、妖怪って。

 

「あのな、今日機嫌が悪いの。

 

たまにないか。

 

いつもはいい人なのに、今日は言葉が荒いなってこと。

 

いつも笑顔なのに、今日はきつく言ってくるなってこと。

 

あれな、妖怪のせいやねん。

 

人が悪いんじゃなくて、たまたま妖怪に操られてるんよ。

 

鬼太郎が退治して妖怪が離れたらまた元に戻るから。

 

その人を憎んだらあかんねん。」とみやこ。

 

は?

 

何が妖怪のせいなの?

 

いつも機嫌がいい人がだったらな、そうやけど。

 

みやこは、いつも絡んでくるやん。

 

それ言おうと思ってずっと僕にぶつかったりしたん。

 

いつから思いついたん?

 

「お前は、本当に口は達者だな。

 

言われたないこと言うよな。

 

いつとか聞くなや!!

 

嫌いや~~。」とみやこ。

 

 

わざわざ遠くから来てくれて。

 

ごめんね~。

 

「いいよ、いつものことだし。

 

でもね、妖怪のせいにするっていいね。

 

機嫌が悪いのは妖怪のせいって、いい考えだと思う。」と親戚。

 

 

 

それは、ごもっともだけど。

 

 

ただ、これ言おうと思って準備してたってことが。

 

だっさいわ~~~。