みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

津島商工会議所の創業スクールで起業家体験としておしゃべりしてきました

暑い、外出るのものすごい怖い、どうもジムチョーです。

 

さて、8月9日に津島商工会議所の創業スクールでお話してきました。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190813083451j:plain

 

写真だと、やってる感が見えますね。

 

50分なんです、30枚のスライドはほぼ写真。

 

内装とかもものたねとか折り紙が大半

 

これで話すの?って言いたくなるスライドです。

 

基本おしゃべりな人間の脳みそって、どこでうまく脱線するか。

 

それしか考えてない。

 

事業計画をね、働く女性に見てもらったんですよ。

 

女性からあるといいなって意見ないかな。

 

これでええんです。

 

僕が話すと。

 

事業計画書見てもらうためにコメダでお茶ご馳走するから聞いてくれへんって頼んだら。

 

ほんなら、スタバがいいって言うんですよ。

 

コメダより安いからええかって思ったら、なんとかフラペチーノとかケーキまで食いよるねん。

 

話違うわ。ケーキまでいくの?

 

お茶って言うたんだけどって口には出さないけど。

 

意見もらわなあかんから口には出さないけどね。

 

腹の中では思ってるんです。

 

ほなね、おいしいって言うんですよ。

 

ケーキの感想とかいらんねん、クリニックの意見くれや。

 

コメダとスタバの話、いらんのです。

 

毎回なんですが、津島商工会議所さんは笑ってくれるんです。

 

笑ってくれると声がよく出るし、体もよく動く。

 

ありがたいことに、それも笑ってくれる。

 

いい循環が起こって。

 

結果。

 

脱線に脱線を重ね。

 

「英語で発信をするという新しいことに挑戦していたことで

 

トラブルが起こったときに、対応する力がついていたと思います。」

 

という大事な部分を、簡単に触れるのみになりました。

 

ソフトタッチもいいところ。

 

創業する時もですが、創業してからも大事で。

 

仲間がいると、悩みが共有できるので大きいです。

 

その仲間は明るい方がいいかなって思います。

 

雰囲気って大事。

 

津島商工会議所ホームページ