みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこ「空気読め」に対して、は?なんで?

雨が降って、よる涼しかったので。

 

実家の片づけを僕がしていたんです。

 

その横で溜め撮りしていたドラマを見ている、みやこ(おかん)

 

f:id:ichiro-ishiguro:20180912151651j:plain

↑人のお金で食べるご飯が大好きなみやこ↑

 

お前さ、横で掃除してるのをわかってて手伝おうって思えへんの?

 

俺の家ちゃうで、みやこの家やで。

 

「だって、手伝いたくないから。」とみやこ。

 

この空気の中で、ドラマ見て楽しめるん?

 

「は?楽しいドラマかどうかをチェックしてんねん。

 

空気読めってな。

 

あんたがな、上手に手伝ってもらえるように説明できひんからってな。

 

私にな、お前の考えてることをさせようって。

 

上手にお願いできひんくせにな、相手にはエスパー並みの能力要求するって変やろ。」とみやこ。

 

どういうこと?

 

「だから、手伝ってもらいたいわけだろ?

 

だったら、それを丁寧に説明せな。

 

それができないから、手伝ってよ念じてたんだろ?

 

私、テレパシー使えへんもん。

 

自分の口で説明できひんくせに。

 

相手には、エスパーの超人的スキルを要求するなって言うてんねん。」とみやこ。

 

え?

 

じゃあ、手伝ってください。

 

あなたの家の片づけを僕がやらされるって意味がわからないので。

 

「イヤだ!!断る!!」とイ~~~ってしてるみやこ。

 

お願いしたやん。

 

理屈も通ってるし。

 

「お願いしたら、やるとは言ってないから。

 

エスパー並みの能力を要求するなって言っただけで。

 

やるとは言ってない。

 

やりません。腰痛くなったら怖いから。」とみやこ。

 

お前、腰痛持ちやった?

 

「持ってないし、腰痛くなったことない。

 

でも、これでなるかもしれない。

 

だから、断る。」とみやこ。

 

え~~と。

 

僕って、人の揚げ足を取ることが多いんですが。

 

こういうやり取りを、小学校の頃からしていて。

 

教育の賜物でございますよ。

 

ただ、空気読めに対しては。

 

確かにそうかなって思ってしまったので、負けです。

 

自分に説明能力がないことを、人にエスパー並みの能力を要求するのは。

 

確かに、よくないね。

 

ただし、そもそもだけど。

 

人に掃除させるのは、もっとよくないね。