みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこが教える 資格を取るといい理由

最近ポツポツと人前でお話しする仕事や相談業を増やしている、どうもジムチョーです。

 

クリニックに専念しようと辞めたのですが。

 

クリニックをがんばったら、より頼まれるようになりました。

 

頼まれるってことはこんな僕でもお役に立てるってことなので、今はできる限り受けています。

 

そんな中、どんな資格を取るといいのかを聞かれることがあります。

 

なので、この人に聞いてみました。

 

みやこ(おかん)です。簿記三級を持ってます。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20171123203317j:plain

 

この方は地味に簿記三級を持っていて。

 

取るきっかけもなかなかおもしろいのですが話すと長いので省略します。

 

資格は取ったほうがいいの?

 

「資格は取ったほうがええよ。

 

ないよりあった方がいいって理由ではないよ。」

 

ないよりあった方がいいのは当たり前やもんね。

 

あんたがその程度だったら、ご飯ご馳走せぇへんで。

 

「まかしとけ、チビスケ。

 

資格を取ったほうがいいのには理由がある。

 

取ったとき、うれしいんだ。

 

たかが簿記三級でも。」

 

うれしいよね、たかが簿記三級でも。

 

「こっちが言うのはええけど、簿記三級持ってないやつが言うな。

 

あのな。

 

目標を持ってがんばって。

 

少しずつ手ごたえを感じる楽しみ。

 

そして、資格を取ったときの喜び。

 

これは、がんばった人間にしかわからん。

 

簿記三級って言っても、周りはそれほど評価はしないよ。

 

ほんと、そうやねん。

 

でも、がんばった結果だから。

 

それでええねん。」

 

がんばった結果、取ったとしてよ。

 

だいたいが思ったような世界になれへんやん。

 

資格取っても人生変わらんしよ。

 

「そうやで。

 

人生は変わらん。

 

でも、ええねん。

 

プレッシャーを感じてがんばったってことがだな。

 

なんかの時に役に立つから。」

 

なんかの時て。

 

あっさいの~~。

 

さては、これといって役に立ってないな。

 

「あんた、本当に細かいよな。

 

ちゃんといちいち聞いてるしよ。

 

だから、モテへんねんって。

 

資格を取ったことよりもだ。

 

がんばり方がわかったことが成果だ。

 

がんばり方って大事やねん。

 

がんばり方を知ってると、調べたり悩んだりしたときの解決する力。

 

なんとかする力はつくから。

 

チビスケみたいにダラダラ生きてきた人間は資格を取ったほうがええねん。

 

はいはい、会計して、途中でビアー℃パパ買って帰ろう。」

 

ということだそうです。

 

資格よりもがんばった自分に期待して行動してねってことです。

 

資格はムダじゃないそうです。

 

ちなみに僕も資格はムダじゃないと思います。