みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこが怒った「ドラえもんの歌は努力の基本じゃ!!」

宇宙兄弟の最新刊と進撃の巨人の最新刊を買ったよ、どうもジムチョーです。

 

なんというか、間逆の漫画を一気に読むとしんど。

 

この前、アンパンマンの歌とドラえもんの歌を間違えていたみやこ(おかん)

 

ドラえもんを間違えたみやこ

 

f:id:ichiro-ishiguro:20180326194703j:plain

 

せっかくなので。

 

「間違えるかね、そこを」といじっていました。

 

すると「アホやな~、お前は。

 

間違えたけどな。それのおかげでドラえもんの歌詞を見たわ。

 

ドラえもんの歌ってええねんで。」

 

は?

 

ドラえもんの歌詞?

 

なんでも解決してくれるってやつやろ。

 

「そこちゃうわ、アホ。

 

あんなこといいな、できたらいいな。

 

あんな夢、こんな夢いっぱいあるけど。

 

ここまで、ここまではいい歌詞。」とみやこ。

 

夢をいっぱい持つってこと?

 

それはいいことだな。

 

「これが、育児も勉強も同じ。

 

努力を継続する上で大事なことやねん!!」と努力をしたことがないみやこが吼える。

 

みやこは努力してませんやん。

 

弓道だって。

 

他にやることがないからでしょ!!

 

「アホか。お兄ちゃんを育てたでしょうが!!

 

明るい未来を想像しながらするってことやねん。

 

こうなったらいいなって、想像をすると楽しい。

 

楽しみながら努力しないと。

 

思い通りならんって工夫をやめてしまうしつらいねん。」

 

そりゃそうだけど。

 

ならんかったらどうすんねん。

 

「ならんで終わるからやん。

 

これはあかんかった、こうしてみようってええやん。

 

ゲームと一緒やって。

 

子どもなんて工夫してるうちに大きくなるしよ。」とみやこ。

 

工夫してるうちに子育て終わったん?

 

「そうやで。

 

ええやつに育つぞ~。

 

悪いことしよった、バチン。

 

これでええやつに育つぞ~。

 

悪いことしよった、バチン。」

 

叩いてるだけやん。

 

ひたすら、叩いてるだけやんけ。

 

「明るい未来を想像して叩いてるんよ。

 

つらいで叩くのも、でもいいやつになるって思ってんねん。

 

明るい未来を想像しないと。

 

厳しい現実なんて乗り超えられるか!!

 

そんなもん、なんでも一緒やぞ。

 

楽しい未来を想像しながらやるんだ。

 

そうじゃないと続かないし、生きてるのがイヤになる。

 

明るい未来を想像しているから、努力してるように見えへんねん。

 

だから、私も努力してるように見えへん。」とどや顔のみやこ。

 

テレビ見てるだけやん。

 

ドラマ全部見てるやつなんていてないで。

 

自分が皿割ったのに、僕らを叩いてたやん。

 

自分が傘忘れたのに、僕らを叩いてたやん。

 

「お前は、本当によう人の失敗を覚えてるよな。」

 

うん、あなたが試行錯誤した結果やわ。

 

これ明るい未来ですか?

 

「さっきも言うたけど。

 

私が育てたのはお兄ちゃんだけや。

 

お前は知らんうちにでかなって。

 

ほんなら、憎たらしいやつに見事になりよったわ!!

 

今からでも遅くないから工夫したろうか!!!!!」とみやこ。

 

あ、確かにさっきお兄ちゃんを育てたって言ってたわ。

 

確かに、明るい未来を想像しないと。

 

厳しい現実は乗り越えられない。

 

ちょうど僕もコツコツといろいろやっているので。

 

これでいいんだって思えました。