みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこの引きの強さが先輩ともものたねとの出会いを引き寄せた

花見の誘いが増えてきたよ、どうもジムチョーです。

 

桜だね。

 

最近、クリニックのことをもものたねとお茶飲みながらあれこれ振り返っているのですが。

 

どうして求人をかけようって思ったのか聞いてみました。

 

というのも、僕からするとどうやって求人をかければいいのかわからなかった。

 

ハローワークに行ってもまだ早いと言われる。

 

そもそもどうやって応募してもらうのか。

 

全く決まってない。

 

電話でやり取りするのか?

 

いやいや、出られない可能性が高い。

 

メールか。

 

Gmailしかない。

 

と悩んでいても仕方がないので。

 

メールが来たら対応しよう。

 

とりあえず、建築現場にひっそり貼りました。

 

この人にお願いして。

 

「私引き強いので。」と流行りの言葉をアレンジして貼っていました。

 

そう、みやこです。

f:id:ichiro-ishiguro:20180318102803j:plain

 

「どんな人来て欲しいの?」とみやこ。

 

まずは、電子カルテができる人だな。

 

もう一人は…

 

実は、求人をお願いしに行っていた場所があります。

 

こちら。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20180318102954j:plain

 

名古屋芸術大学

 

そう、絵を描ける人を探していたんです。

 

電子カルテができる人と絵が描ける人だな。

 

わかった、絵はどんなの?」

 

漫画でわかりやすく伝えられたらええかな。

 

「漫画な、わかった。任せておけ。私引きが強いので。」と言いながら求人を貼るみやこ。

 

求人を貼ってすぐに応募してくれたのが。

 

実は、もものたねです。

 

もものたね目線での、みやこ内科クリニックとの出会いです。

 

momonotane.amebaownd.com

 

 

その次が、サイトのロゴを作っているアーティスト。

 

看護師になるという夢を叶えるため、退職しちゃいました。悲しいね。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20180228143702j:plain

 

三番目が、電子カルテをたった一人で作った先輩です。

 

miyako-cl.hatenadiary.jp

 

僕の中学と大学時代の先輩。

 

最近では、院長の妹って勘違いされることがありますが。

 

血縁はないけど、繋がりでいったらそれ以上ですね。

 

そんな感じで応募があり。

 

でも、この時はもものたねが漫画を描けるとは知らず。

 

これ描いてみたんですって持って来てくれた時。

 

マジか!!!!

 

最初に応募してくれた人が、まさか漫画が描けるとは。

 

本気でみやこの引きの強さに驚きですよ。

 

こんな人って言ったら全部叶えた。

 

それがみやこなんです。

 

みやこ内科クリニックという名前にしたのは。

 

実は、ふざけているのと同時に。

 

みやこの引きの強さに期待をしたからです。

 

miyako-cl.jimdo.com

 

「私引きが強いので。」をガチで現実にした。

 

みやこがこれといって何もしていないのに。

 

みんなが、みやこが言うなら仕方ないと言うことを聞く。

 

その理由はこんなところにあるのかもしれないです。

 

なので、僕は月に一度はみやこにお供え物として食事をご馳走しています。