みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこが算数ができない子どもに算数の宿題をやらせた、みやこにしかできない方法

いよ、窓拭きと言われる。どうもジムチョーです。

 

窓拭いてるばっかり投稿してたらそうなったね。

 

さっき、みやこが何やら電話でお礼を言われているのを見まして

 

この人が何をお礼を言われることがあるのか聞いてみました。

 

↓激熱なのに笑顔を作るみやこ↓

f:id:ichiro-ishiguro:20180912151651j:plain

 

みやこが何をお礼されたのか?

 

「あ~、この前友だち数人とご飯行ったのよ。

 

私の友だちが孫娘連れて来てて。

 

孫娘がな宿題をやってたの、算数の。

 

それでできないって止まってたから。

 

私が答えを見て、答えは35ですって教えてん。」と説明をするみやこ。

 

あははは。

 

答えを教えたんや。

 

やり方教えられないじゃない

 

「そうよ。

 

だから、孫にな。

 

がんばって、答えが35になるようにつじつまを合わせろって言ったの。

 

そしたら、宿題やり始めたの。」とみやこ。

 

あははは。

 

いいけどな~~。

 

おもろいけど、周りの大人は許さんだろうな~~。

 

「そうそう、驚かれて。

 

問題が解けなかったら意味ないって言われてさ。

 

こっちは教えられないのよ、わからないから。

 

35にしようっていろいろやり始めたからいいじゃんって言ったの。」とみやこ。

 

わからんのに考えろって言われてもな~。

 

どうしたらいいかわからんもんね。

 

「そうそう、つらいやんか。

 

ほんなら、何回も消しては書きして35にしよってん。

 

で、次の答えは?って聞くから。

 

次は2ですって言ったら、少な~~~って言いながら2にしたよ。」とみやこ。

 

2にした後はどうしたの?

 

「どうやって35にしたのか、どうやって2にしたのか聞いてん。

 

ちゃんと説明してくれてさ、つじつまが合ってたの。

 

OKって言って、ハイタッチした。

 

正解とは言ってないから。」とウソは言ってないという顔をするみやこ。

 

それで何でお礼を言われるの?

 

「宿題楽しかったって孫娘が娘に言ってたんだって。

 

それでお礼言っておいて言われたんだって。」とみやこ。

 

やれないのをさ、見てるのも苦痛だもんね。

 

まーー、親だとなかなかできんもんな。

 

「ほんとそうよ、言っといたよ。

 

他人で無責任だからやっていいのって。

 

全部不正解だったって言ってたし。」と笑いながら言うみやこ。

 

でも、ま~そうですな。

 

宿題をやらせたのは事実だし。

 

ま~~、いいんじゃないかな~~。