みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

【みやこうこう】第一弾後編 「虫眼鏡を正しく使ってくれ」

みやこ(母親)から親孝行だとやってもらってる感が強いから

 

「みやこうこう」にしようと言われた後編ですね。

 

竹原ピストルのライブを終えて

 

「おい、あそこの小籠包食べよう」って言われて入りました。

 

メニューを見る時に、「見えへん」と100円ショップで売ってそうな小さい虫眼鏡を取り出す老眼のみやこ。

 

それで小籠包のセット。デカデカと書かれたやつを注文。

 

いる?虫眼鏡って思いながら。これといった会話もなく注文が届くと。

 

「おい、写真とって。」と小籠包の蒸篭を持ちながら言うみやこ。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20180912151651j:plain

 

その時の写真がこれです。

 

わかりますかね、指先で必死に支えてるの。

 

絶対熱いやん!!

 

スマホ向けながら、笑ってしまいそうです。

 

「ピントが合わん。ピントが合わん。」って時間を稼いでいると。

 

「お前、熱いのわかってわざとやってるな!!」とスマホ向けてる僕の頭を。

 

カーーーーン

 

乾いた音というか、無機質と無機質がぶつかった音が響き渡る。

 

いた~~って叫びましたが。

 

その時はビックリしたから、言っただけでして。

 

その後、ジワジワとガチの痛みが来て。

 

あかんあかん。マジで痛い。何したんやってみやこを見ると。

 

虫眼鏡持ってる。

 

お前、それ振りぬいたんか!!

 

「お前が熱いのわかってそんなことするからやんけ。

 

 

ただ。思っている以上の手ごたえで、私もビックリ。」と笑いながら言うみやこ。

 

笑えない笑えない。

 

イタイイタイイタイ。だんだん痛くなってくる。

 

ほんまあかん。マジで痛い。

 

たんこぶになってる気がする。

 

ちょっと見て。

 

と頭を見せると。

 

「うん。ハゲてる。」とみやこ。

 

そっちじゃねぇわ!!

 

何を全体的に見てんねん。

 

グローバルな視点は今はいらんねん。

 

日本列島みたいなたんこぶできてない?

 

「う~~ん、よう見えんな。

 

ええもんあったわ。これ使おう。」と虫眼鏡で頭を見るみやこ。

 

それはそう使って。

 

ふり抜いたらあかんねん。

 

腫れてる?

 

「う~~~ん。腫れてるって言うか。ハゲてる。」とみやこ。

 

わかってるって言うてんねん。

 

だからどうなってるか教えろって。

 

日本列島はできてるのか?

 

できてないのか?

 

「お楽しみ中すみません。ラストオーダーですけど。続けますか?」と笑いながら報告してくれる店員さん。

 

うるさくしてごめんなさい。さっさと食べて出ますね。

 

笑ってくれてありがとう、痛みが引きましたよ。

 

けんかの火種となった、熱くて持てなかった小籠包。

 

今度は冷めてしまい、蒸篭にくっついて。

 

スープはどこへいったんやっていうくらい、コロンコロン。

 

30分も放置してたらそうなるわな。

 

家に帰って手を洗おうと洗面台に行くと。

 

頭にきれいな赤い日本列島。

 

ハゲてるから、すぐに見えるわ。

 

虫眼鏡で見なくてもすぐわかるって。

 

みやこうこう第一弾終了。

 

追伸、その後写真チェックでシミが多いので白く加工させられ。

 

その結果、小籠包は白くなりすぎて見えなくなりました。