みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

【院長の小さい頃】 二人で新幹線に乗った。こいつ、わかってるか?って話

トランキ~~~~~ロ、あっせんなよ!!どうもジムチョーです。

 

僕と院長は兄弟でして。

 

僕が幼稚園の年長で、兄が小学2年生だったかな。

 

東京駅から新幹線に乗って、名古屋まで行く。

 

今の家はみやこ(おかん)の実家なんです。

 

新幹線だけ二人で行く。

 

名古屋駅ではおばあちゃんが待ってる。

 

ちょっとした冒険をさせるというのが、当時は大人へのステップとして多くの家庭で行われていました。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20180827182126j:plain

 

それをいよいよ我々がやると。

 

それぞれのリュックに「コアラのマーチティッシュとハンカチ。

 

そして水筒にお茶を入れてもらって。

 

携帯電話のない時代ですからね。

 

連絡手段はない。

 

みやこが「名古屋で降りるんだよ、名・古・屋ね。

 

そこで降りなかったら、地獄に行くからね。」と鬼の形相で言う。

 

新幹線ってそんな恐ろしいものなん????

 

そんな恐ろしいものに二人で乗るん??

 

「いい?地獄に行きたくなかったら。寝たらダメ。

 

新幹線に乗ったら、まずは席の近い人で名古屋で降りる人を探して。

 

僕たち名古屋で降りるから、降りるときに声をかけてくださいって言うんだよ。」とみやこが言うのだが。

 

おかしい。

 

おかしいんだ!!!!

 

なんで僕の肩を持ちながら言うんだ。

 

どう考えても横のやつだろ!!

 

って横を見ると。

 

あくびしてる。

 

お~~~。

 

なるほど~~~。

 

これはこれは

 

こんなやつは頼りにならん!!

 

これと二人か~~~。

 

今すぐにでも中止にした方がいいではなかろうか。

 

一抹の不安じゃない、莫大な不安を抱えた。

 

席までみやこが案内。

 

「いいね名古屋だからね。」

 

と言って降りていく。

 

脈が速くなる。

 

窓越しに「地獄に行くぞ」と口パクで言っているみやことバイバイ。

 

そして、僕は席の近くの人で名古屋に行く人を探す。

 

3つ後くらいの席だった気がする。

 

そこに座っていた若い夫婦が名古屋に行くとのこと。

 

声かけてくださいとお願いをすると

 

「わかったよ、降りる時に声かけるね。」と笑顔で言ってくれて。

 

ふ~~~って席に戻ると。

 

兄が口開いて寝てる!!!!

 

しかも空箱になったコアラのマーチを手に持って。

 

もう食うてしまったん?

 

食うたら眠たくなったんか!!

 

なんや、お茶もちょっと飲んだ跡があるし。

 

何を満喫しとんねん!!

 

乗って10分くらいやで!!!!!

 

降りなかったら、地獄に行くねんで!!!

 

僕は寝たら地獄だと思うと寝れるわけもなく。

 

まばたきもしてないんちゃうかな。

 

兄が寝たまんま、名古屋まで10分とアナウンス。

 

まだ寝てる。

 

「ねぇ、名古屋だよ。起きないと地獄だよ。」とゆすって起こすが。

 

ゆすったリズムで体がグネグネなる。

 

全然、起きる気配ない。

 

思いっきりつねると。

 

チッ!!って舌打ちをしながら起きる兄。

 

地獄に行くのを助けてあげたのに、なんじゃ!!

 

若い夫婦が迎えに来てくれて、一緒に名古屋で降りる。

 

降りたら、おばあちゃんが迎えてくれて一安心。

 

寝起きで不機嫌な兄。

 

極度の緊張から解放された僕。

 

駅できしめんをお昼ご飯で食べる。

 

僕は極度の緊張で食べることはできず。

 

横から元気一杯すする音。

 

まさかと思い、見ると兄がきしめんを食うてる。

 

なんで食えるん?なんで食えるん?

 

おばあちゃんは車で名古屋駅まで来ていたので、それに乗る。

 

乗ってすぐに、僕の肩に激痛。

 

いった、なんやねんと横見ると。

 

腹いっぱいになった兄が車に乗った瞬間寝てる。

 

首をグリングリンさせながら口開いて寝てる。

 

寝て、首グリングリンなって。その頭が僕の肩に当たったんです。

 

兄の頭は三角形のように、横がとんがってて。

 

めちゃくちゃ痛い。石黒家では、ハンマーズヘッドの裕一郎と言われています。

 

なんでこんな目に遭うねん。

 

後からわかることですが、兄は極度に乗り物酔いがひどく。

 

そのため気を失って寝てしまうそうです。

 

だからかな、クリニックでキャスター付きのイスに座ると寝てしまいます。

 

そんなことは知らないから。

 

おやつ食うて寝て。

 

起こしたら舌打ちして。

 

昼飯食うたら寝て。

 

ほんで頭突きするて。

 

なんやねん、こいつ。

 

地獄に行ったらよかったのにって思っていました。

 

地獄に行かなくてすんだお礼なのか。

 

今は楽しい仕事をさせてもらってます。

 

兄はこの日のことを覚えていません。

 

なぜなら、寝ていたから。