みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

独身恋人なしの僕に子育て相談をしてくるから、どうしてするのかを友人夫婦に聞いてみた

新聞を毎日読んでるフリをしながら、しゃびしゃびのインスタントコーヒーを飲むどうもジムチョーです。

 

ウソでしょって思うかもしれませんが。

 

同世代がちょうど子育てをしているからか子育ての相談が多い。

 

てっきり、FPの仕事をしていたからその流れかなって思ったのですが。

 

話を聞いていると

 

「みやこにどうやって育てられたのか?」

 

僕と院長はどう育てられたのかなんですよね。

 

お金の相談じゃないんです。

 

正直、僕も院長も人の見本になるような人生を送っているとは思えない。

 

僕のことはついでで。

 

医者にしたいん?って聞いてみました。

 

「そうじゃない、医者じゃなくてもいい」と友人夫婦が答えました。

 

ほなどうして僕に聞くの?

 

「え?石黒くんはいつも楽しそうだから。

 

自分の子どもには楽しい人生歩んでもらいたいから。」

 

独身やし、初対面の人にもめちゃくちゃ言われるよ。

 

「状況だけ見たら悲惨だけど。

 

石黒くんって楽しそうだから。

 

どんな悲惨な状況でも楽しめる人間になってもらいたい。

 

医者になってとか高望みはしてないよ。」

 

なんでなん?

 

悲惨とかいる?

 

悲惨なのに楽しそうっている?

 

どうしてその言葉を選択したんだ?

 

充実した人生を送ってるからって言ってくれたらええやろ!!って吼えました。

 

「そういうところ。

 

楽しそうじゃん。

 

どんな状況でもさ、楽しめる子どもになってほしい。」

 

へ~~。楽しそうに見えてるか。

 

楽しそうにしてない、怒ってんねん。

 

と伝えますが。

 

友人夫婦が笑ってる。

 

このやりとりでわかったのは。

 

友人夫婦は子どもに楽しい人生を歩んでほしいって思ってるってことかな。

 

アホでもブサイクでも、楽しそうならいい。

 

それが願いだそうです。

 

「おもしろかった。笑い取れてよかったね。」と言って帰っていきました。

 

違う。

 

あんたらがストレス発散していっただけだ!!

 

まずは自分たちの言動を正せよ。

 

手土産にもらったバウムクーヘンでは釣り合いが取れん。

 

いくらなのか値段検索したろうか迷ったけど。

 

怒りが溜まるだけだろうから、やめとく。

 

これいい人生か?