みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこが過去を書き換えた「兄弟で比べたし比べたほうがいい、でも優劣はつけたらあかん。」

このブログはみやこ(おかん)のブログなんじゃと思い始めた、どうもジムチョーです。

 

クリニックでもそうですが、僕の友人たちからも。

 

みやこのブログを楽しみにしてますって言われるから。

 

週に一度くらいのペースでみやこにインタビューしてます。

 

↓人の手柄を遠慮なく自分の手柄にできるみやこ↓

f:id:ichiro-ishiguro:20180305213401j:plain

 

僕がよく聞かれるのが。

 

兄弟で比べられてつらくなかった?

 

つらいと聞かれたら、つらい。

 

劣等感とかなじゃなく、テストの結果が悪いとみやこにどつかれるから。

 

これがつらいんですよ。

 

兄でハードルが上がってるから。

 

毎回殴られる。

 

どんな気持ちでどついてたのかを聞いてみました。

 

兄より点数が悪いときにどう思った?

「別に、なんとも思わへんよ。

 

悪い点数取ったからどついただけやん。」と平気な顔をしていうみやこ。

 

じゃあ、質問変えるわ。

 

兄よりアホだなって思ったときどう思ったん?

 

「中学の最初のテストはびっくりした。

 

お兄ちゃんの時から、1科目減ったんかって思った。

 

合計点の差がそんくらいあったもん。」

 

びっくりしただけでええやん。

 

なんでどつくねん。

 

「腹立ってきたからやん。

 

点数悪いってことは、勉強やってへんって思ったから。

 

思いっきりどついた。」と今のご時勢ならアウトなことを平気でいうみやこ。

 

おぉ~~。

 

今回は、兄弟で比べられるのはつらい?って聞かれてん。

 

「比べてええと思うよ。

 

むしろ、どんどん比べたら?

 

同じように育てたはずなのに。

 

こうも違うかね。

 

ただ、優劣はあかんで。

 

あんたは勉強はあかんかったけど。

 

事前準備とか段取りとか遅刻しないとか。

 

そういうのはきっちりやってた。

 

テスト勉強もテストへの事前準備なのに

 

なぜか、全然できん。

 

お兄ちゃんは、勉強できたけど。

 

受験当日に寝坊とかな。

 

兄弟なのにこうも違うかねって驚くよ。

 

ええところもあれば悪いところもある。

 

目の前で比べられるわけ。

 

こんなの兄弟しか無理や。」

 

できへんかったら。

 

なんでお兄ちゃんやってるのに、あんたできんの~~って

 

思いっきりどついたやん。

 

「逆もやってたから。

 

良祐はできるのに~~~、バーーーン!!

 

両者とも成敗してたから。

 

差はつけてない。

 

兄弟で比べて、ええとこを伸ばしてやったからこそ。

 

個性の塊のお前になったわけだ。

 

いま、楽しく人生送れてるやんけ。

 

よかったの~、私に感謝せぇよ。

 

ま~~そういうこっちゃ。

 

終わり終わり!!」とそそくさと弓道の準備をして逃げたみやこ。

 

ちなみに兄には甘かったです。

 

両者ともエロ本を見つかった時。

 

僕は親戚中に公開され。

 

兄はおとがめなし。

 

理由は、勉強できるからだと言っておりました。

 

そのことを覚えているので逃げたわけです。

 

ま~、僕も自立しているわけなのでいいですが。

 

個性を伸ばしたと過去を改ざんするのはね~~。

 

じゃあ、比べられた側からすると。

 

正直、気にならん。

  

つらくないです。

 

腹が立つことはあります。

 

この質問じゃ~~。

 

なんで比べられて僕がつらい前提で聞くねん!!!

 

どう考えてもつらいの向こうやろ。

 

僕を背負って生きていかないとあかんねんから。