みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

みやこに教えられる「大事なのは、走れる場所か飛べる場所かってこと」

春日井商工会議所で、起業家体験で話ができる。

 

しゃべることが大好きな僕にはたまらんのです。

 

普段クリニックでは、しゃべるなって言われるんです。

 

しゃべっていいんですよ、しかも人前で!!

 

これはありがたいことはないです。

 

今回は、起業家体験で新しく挑戦することを話そうと思っていた数日前。

 

この人とばったり。そう、みやこ(おかん)です。

 

↓血管が浮き出すぎのみやこ↓

f:id:ichiro-ishiguro:20181023214034j:plain

 

みやこが実家の居間でテレビで人生相談番組を見てる。

 

その時にテレビでアドバイスする人が。

 

大きく跳ぶ時にはしゃがまないと跳べないんです。

 

という、何度も聞いたことあるフレーズを言ってる。

 

「あ〜〜、20点やな。

 

地面がぬかるんでたら、どないすんねん。

 

跳ぼうって蹴った瞬間、滑って終わりじゃ。」とみやこ。

 

どういうこと?

 

「あのな、跳ぶ時とかもそうだし走る時でも大事なのは地面やねん。

 

地面があかんかったらね。

 

ものすごい跳ぶ力があっても

 

走るの速くても。

 

全力を出されへんねん。

 

だから、安定してないと挑戦もできん!!」とみやこ。

 

お〜〜〜〜〜。

 

確かに。

 

この言葉で、事業計画ってそういうことか〜〜〜って腑に落ちてしまった。

 

自分が全力を出せる状態かどうか。

 

全力を出せる環境を整える。

 

それって事業計画やん。

 

みやこやるやん!!

 

「おい、今勉強になったって思ったな。

 

ほな、ロールケーキでええよ。」とみやこ。

 

え??

 

「え??じゃねぇ。

 

ロールケーキでええよって言うてるんよ。

 

はよ、買ってこんかい!!」とみやこ。

 

なんやろ、この人の基準。

 

何もしてない時は、お寿司がいいとか。

 

お肉がいいとか言うのに。

 

勉強になったな〜〜って時は、ロールケーキなんや。

 

基準がようわからんな〜〜。

 

でも、事業計画で具体的にこうなったらダメというのを数字で明確にする。

 

これは大きなことで。

 

焦らず、慌てず、医療に集中できてます。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190526094334j:plain

 

スタッフの折り紙とか

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190526094413j:plain

 

もものたねとか。

 

クリニックならではのものが生まれたように思います。

 

今は、かゆみ治療や英語での発信などの挑戦ができてるのもそうか。

 

事業計画を立ててる時はわからなかったけど。

 

あ〜〜先生はこういうことのために言ってくれてたのか〜〜って。

 

それを実感するまで2年半かかった。

 

感謝しかない。

 

今回は、みやこの一言で事業計画の大事さがよくわかったので。

 

ロールケーキとマカロンをあげました。