みやこ内科クリニック ジムチョーのブログ

春日井市で内科をやっているみやこ内科クリニックです。開業するまでのことや開業からのことをブログにしています。クリニックを開業したい方は参考にしてみてください。医療の可能性はまだまだあると思います。

パソコンオタクとめぐる大須パソコン解説ツアー その1 「Intel 入ってたら何やねん?がすっきり解決した!!」

僕はパソコンをよく使うけど、ほとんど知らない。

 

パソコンのスペックとかよくわからない。

 

一応調べてるけど、意味がわからん。

 

でも、興味はあるって話をしたら。

 

「じゃあ、大須でパソコンのスペックの見方を解説しましょうか?」ってパソコンオタクの友人。

 

絶対おもろいやん、やってやって~~。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190423093907j:plain

 

というわけで大須!!

 

一緒に写っているのがパソコンオタクの高田さん。

 

壊れたパソコンとか古いパソコンあるでしょ。

 

スペックの高い新しい部品を海外から入れて。

 

パソコンを再生して販売するという仕事をしています。

 

ま~、ガチやね。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190423094303j:plain

 

最初に行ったのはツクモ

 

Intelって何?

コアなんたらプロフェッサー搭載とかCMで流れてるからね。

 

インテル入ってるも聞いたことはあるけど。

 

なに?それ?

 

「簡単に言うと、頭ですね。

 

基本的に新しいのだと、性能がいい。

 

新しいかどうかを見るポイントはここです。」

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190423095147j:plain

 

Core i7 - 8750

 

この「-」の後の数字が世代を表示していて。

 

これは8なので、第8世代ということになります。」と高田さん

 

現在は第9世代ですが、平成31年4月22日現在だと第8世代で十分だそうですよ。

 

「第9世代は高いので、第8世代を選ぶといいですよ。第7世代より大きく向上したんで。」

 

理由は、これなんですと熱弁する高田さん

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190423095906j:plain

 

AMD RYZENというのがライバル会社が出して。

 

値段も抑えてきたんです。

 

Intelは「あかんあかん、ほんなら、こっちもやったら~~。」って出したのが第8世代なんですよ。」

 

何が違うの?

 

「大きく変わったのが、コア数

 

それまで、4つに抑えられていたのが8個とかも出してきたんですよ。」と高田さん。

 

じゃあ、コア数とかスレッド数が多いのを選べばいいって事?

 

多いほうがいいんでしょ?

 

コアだけで判断してはいけない

 

「う~~~ん。

 

そうですけど。ここを見てください。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190423105345j:plain

 

TDPってあるじゃないですか。

 

これは熱なんですよ。

 

パソコンにとっての栄養って何ですか?」高田さん

 

電気かな。

 

あ~~、電気代!!

 

「あ、そうっす。

 

2コア4スレッドだと35W、上の4コア4スレッドだと65W

 

頭が良くなるとその分、電気代もかかるので。

 

スペックがよければいいってわけでもないんですよ。」と高田さん。

 

高性能も使わなかったら意味ないもんね。

 

電気代か~~。

 

なるほどな~~~。

 

そこまで考えたことなかったな~。

 

TDPについて間違って認識していました。

 

↓正しくは、こちらです↓

miyako-cl.hatenadiary.jp

 

流行のキーボード

ここからは、雑談です。

 

僕はノートPCを購入予定でして。

 

ノートを見に行くと、絶対赤く光ってる。

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190423110940j:plain

 

これ、キーボードが赤く光ってる。

 

これいるですかね?って店員さんに聞くと。

 

「いや~~、光らないと売れないですよ。

 

光るのは当たり前で。」と店員さん。

 

なんでですか?

 

「ゲームってちょっと暗いところでやった方がやりやすいんですよ。

 

照明があると、画面反射して見にくかったり。

 

暗くするとキーボード見えにくいから光らせるんですよ。」と店員さん

 

そういうことか。

 

なるほど。

 

僕、光らせたくないんですけど。

 

「消せますし、自分の好みの色で光らせれますよ。」と店員さん

 

f:id:ichiro-ishiguro:20190423111005j:plain

 

他のパソコンを見ると、ほぼ赤く光ってる。

 

シンプルに光らせたらいいのに、なんで赤なんですか?

 

「え?かっこいいからです。」店員さん。

 

と、店員さんの好みもわかりました。

 

今回はここまで。

 

まだ教えてもらいました。

 

次回はグラフィックボードについてです。

 

 

今回のジムチョーのまとめ

 

1、「 - 」の後に世代が書かれている。

 

2、コアとスレッドが多いと高性能、ただし電気代に注意

 

3、パソコンは電気代も考えて買う

 

↓今回お邪魔したお店はこちらです↓

 

ツクモ名古屋1号店 | ツクモ店舗情報